いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

このつぶやきにちょっと違和感を感じたので、雑感をアウトプット

twitter は「自分が好きなことをつぶやくツール」で、自分のTLは自分で好きなように作るツールです。「この人の呟きは面白い!」と思ったらフォロー。自分なりの面白いTLができあがっていく。






「うぜぇ…」んならリムれば良いのでありますよ*1

不快なTLにする要素は排除です。

予測される意見

そもそも非公式RTは事故の元なんだから使うなよ
私はこの意見に賛同します

まぁなんというか

こういう意見が出てくると次第に謎ルールが出来ていく方向になり、好きなようにつぶやけないようなローカルルールができあがっていく。 本来は自分が好きなようにつぶやくツールなのにそれが出来ない。本来の使い方が出来なくなるからこそ「twitter疲れ」とか出てくるんではないでしょうか。

少なからずtwitterについては 「対策は相手にお願いして貰うんじゃない! 自分でするんや!」 なんじゃなかろうかと私は考えます。


ちなみに私の場合、「コミケn日目」のハッシュタグポイズニング問題は、自前でフィルタリングして見やすいTLを構築しました。

*1:他にも自分なりに対策すればよかとです。リスト分けとか