いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

巡回

今日もお話ばっかり聞くだけで、あんまり面白くない1日。

30周年を控えるx86アーキテクチャ--「愛され続ける」その理由 - CNET Japan
x87は死んだけどな!!*1
アップル ヒューマンインタフェースガイドライン
これはすばらしい資料…だと思う(まだ読んでない:ぉ)。アプリにしろWebにしろ、UI…というかユーザビリティは重要だよねー。
都知事選,ブログでは外山恒一氏が1位だった | 日経 xTECH(クロステック)
これなー。ちょっと書きたい文章があるんだけどなあああああ! orz
痛いニュース(ノ∀`) : 運動会の“リレー、徒競走”は差別、“回れ右”は軍国主義…広島の人権教育 - ライブドアブログ
なんだかねぇ。
104ビットWEPは1分あれば破れる | スラド
/.J入り
プログラミングは仕事か遊びか | 日経 xTECH(クロステック)
私は趣味かしらー。最近コードに触らなくて「コード触りたい病」が出てます。何か開発がしたい…。この際Javaでも良いよもう…
あなたはどの位置にいる? スキルと年収の関係を探る − @IT自分戦略研究所
VC++プログラマより COBOLer の方が、給料が良いだと…ッ!? ……COBOLer に戻ろうかなぁー(ぉ
テクノロジー : 日経電子版
[http
//japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20347034,00.htm:title]:いやまぁなんだ。とりあえずローゼンについては、同人さんは暖かい作品作っているのにもかかわらず、企業側が思いっきり「金稼ぎ」に使ってるように見えるわけですが…。ゲームを始め、出版社をはじめ。ついてに、最近出てきたトレカには、一キャラあたり 60枚程度 声優さんサイン入りカードがあるとかで、トレカコレクターはかなり必死の模様。この釣り方は本当に酷いと思うぞ。 …何だこの現状は。「悪い」とは何ぞや?
Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips | POP*POP
memo
http://www.asahi.com/life/update/0413/TKY200704130039.html
蒼星石パフェ…。今更ですが、このパフェが出てきた時、人気度的になぜ翠星石でなくて蒼星石だったのだろうかという事が未だに疑問である。つまり、創ったヤツぁ…

プログラマの権利宣言

すべてのプログラマは2つのモニタを持つ権利を有する
1台じゃ作業しづらくて仕方ないと思う。だからといって3台以上は置く場所が無い!…ので、個人的には2台が好き。ちなみにマシンの数が3台(Win-計算機, Win-IO機, Linux-鯖)の構成が好き。
すべてのプログラマは高性能なPCを持つべきである
結構同意。メインマシンについては兎に角良い構成じゃないと仕事にならない。…だからといって、古い環境がないとテストとか出来なくなるので、両方あったほうがえぇんちゃうかなー。(我が家じゃ GeForce4MX - Pen3 マシンが稼動してるのよー)
すべてのプログラマはマウスとキーボードの選択の権利を有する
これは私は気にしないなぁー
某鉄分豊富な人は Myキーボード 持ち込んだとかいう話ですけど(ぉ
すべてのプログラマは快適な椅子を持つべきである
やや同意。肩こるねん(ぉ
すべてのプログラマは高速なインターネット接続を持つべきである
やや同意。ただ、ぶっちゃけ ADSL レベルがあれば満足する気もしますが、たまーにインターネット側へ出て行く方のスピード*2も必要になるケースもあるんだよねぇ。
すべてのプログラマは静かなる仕事環境を持つべきである
それなりに同意だなぁ。ただ、よほどうるさくない限りはあんまり気にならないけど。

関連:404 Blog Not Found:プログラマーの義務宣言



ちなみに最後の項目にちょっと補足すると、画像処理してる時は「音楽」を聞いてると、コード打ってる時は「ドラマCD」を聞くと作業効率が良かったりする私がいます。何でだろう〜。

「ウォォ〜アンマァエアウエァ〜クハッ!キャハ!ケヘァ!カハァ!」なんて聞こえてきた日にゃー、界王拳20倍でキータイピングすよ…!! ウォォ〜アンマァ!!*3

*1:x86-64 はFPUレジスタを利用しないようです -> SSEを利用するようになったようです

*2:結局UPと呼んでいいのだろうかこれ?

*3:決して"D"の影響ではない。 …たぶん。