いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

PC環境アップデートについて、適当に文章を追加していくスレ

一つずつエントリーだと見づらいだけだし(RSS的に)、一つのエントリーは間違いなく小さいので、一つにまとめてしまう。

そしてネタが出来たときに適当に追記する流れにしてみる。

購入してきた物

http://ir9.jp/hd/hd070922_01.jpg

Athlon x2 4400+ \10,980
GA-M52S-S3P \8,724 タイムサービスで 6% 引き
mem DDR2-800 x 2 (Erixer) \9,943
HDD HDT725040VLA360 (Hitachi) \10,468
Video NX84GS-TD256E (GeForce 8400) \7,970
電源 UZ-500W-X2 \6,583
合計 \54,668

結局こんな感じの「個人的には爆速の」ローエンドPCに構成になりました。

各パーツ色々悩んだんですが、Video は「GeForce 8500 は中途半端」とのことなので、GeForce 8400 にしました。 GeForce 7系の方が同じ価格でパフォーマンスは良いのが手に入るとは思うのですが、GeForce 8系 だと「Dx10 に対応する」んですね。 んで、3Dゲーをバリバリやる人でもないので(創る人だけど)、とりあえず動くレベルでいいやーと。

東方が動けばいいんだよ!東方が!

で、Win2000 でも XP でも Dx10 に対応してないんですけどっていう話がですね(ry



電源は選び方がいまいちよく解らなかったのですが、記憶の奥底で「12Vラインが云々」という話が引っかかったので、他の製品と同じぐらいの出力(20A)を持ってたのにしました。選択基準に深い考えはありません。^^;



ところで「BTO するんじゃなかったの?」って話がありますけど、先週の翠星石/薔薇水晶即売会の関係で発注が間に合わず orz。 まぁ最近秋葉原歩いてなかったから、丁度いいかしらー

とか思ってみたけど、夏コミ2日目に歩いてるじゃん俺。


ディスク構成どうしよう

400GB の HDD を1個買ってきたので、こいつを含めてどう構成し様かと悩んだ結果こんな形に。

400GB
sector file system letter % byte kb mb gb name
default fat - 基本 c 0.52% 2,147,483,648 2,097,152 2,048 2 win98se
default fat32 d 7.33% 30,064,771,072 29,360,128 28,672 28 win2000
default ntfs e 8.38% 34,359,738,368 33,554,432 32,768 32 winxp64
default ntfs f 56.54% 231,928,233,984 226,492,416 221,184 216 graphs & normal files
default ntfs g 10.47% 42,949,672,960 41,943,040 40,960 40 programs
max ntfs h 16.75% 68,719,476,736 67,108,864 65,536 64 games
382
240GB (既存のディスク)
sector file system letter % byte kb mb gb name
max fat32 i 1.28% 3,221,225,472 3,145,728 3,072 3 swap
min ntfs j 13.69% 34,359,738,368 33,554,432 32,768 32 files & small files
default ntfs k 13.69% 34,359,738,368 33,554,432 32,768 32 vista
max ntfs l 71.34% 179,053,789,184 174,857,216 170,759 166.7568359 bigfiles
233.7568359


S-ATA で Win98SE が起動するか否かが問題だ。(ぉ

S-ATA でブートドライブにはできないとか、PCI-Express に対応してないとか色々あるようではあるんですが^^;、ソフトウェア動作確認環境として Win98SE は捨てられん!

[19:19] 電源について

知人「ZUMAXは地雷品が多いから地雷じゃないのを祈るわ」

うそん orz