いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

クローズアップ現代「ソフトウエア危機 〜誤作動相次ぐハイテク製品〜」放送

扉が開いたまま上昇し始めたエレベーター。突然2万トンの水を放流したダム。メールの作成中に電源が切れる携帯電話。今、組み込まれているコンピューター・ソフトの欠陥で機械がトラブルを起こすケースが相次いでいる。経済産業省の調査では今や製品の不具合の最大の原因がソフトの欠陥であることが判明。トラブル多発の背景には、電子機器の高機能化によってソフトの分量が急増したこと、そして開発を担う技術者の不足があるといわれる。

NHK クローズアップ現代+

というわけで、ソフトウェア業界の云々が語られるようです。丁度 みかかがやっちゃった ところですし、色々と面白そうです。

私もすげぇみたいんです…が、19時30分になんか帰宅できねぇようわん!


…業界人で見れる人って、何人おるんやろうか…(ぉ