いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

メールが届かない - DNSがよくわからん

最近必至です。会社の作業が終わりません。今日は午前中掃除して終わりなのに、私のチーム(と、他のチーム数カ所)はまだ残ってますてひひひひひひひひひ




……で、全然関係ない話(ぉ

なんで CNAME 引いてるん?

某通販ページであるモノを注文したのですが一向に自分宛 (example@ir9.jp) メールが届かない。 メール関係でトラブルが発生している気がしたので、yahoo のメール経由で問い合わせてみた所、案の定

「戻って来やがるですぅ!」

とお怒りを(嘘)頂きました。 そのエラーメールの内容を教えて頂いた所、次のような内容でした……

Hi. This is the qmail-send program at server.example.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

:
CNAME lookup failed temporarily. (#4.4.3)
I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.

なんでこの子 CNAME 見てるんやろう…?

そもそも、ir9.jp のDNSの設定に CNAME なんて設定してないんだけどなぁ…

value domain の dns 設定
a @ 218.216.67.49
a www 218.216.67.49
mx @ 10

… a と mx で同じ名前だとマズイとかそんな話だったりするんですかね…?もしかして…!?