いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

大宮で何をしてきたのか?

■ 前回の続き

「埼玉 vs 千葉」の図をよく見る故に、似たり寄ったりな感じなんだよねーと思い込んだまま大宮入りしたおいらは、駅のあまりの bigスケールに度肝を抜かれる。 と、同時に殺意が芽生えるのであった――――(ぉ



さて、千葉県民のおいらが大宮まで何をしに言ったのか?


http://ir9.jp/hd10/0802_00.jpg
プラネタリウム見に来ました

http://ir9.jp/hd10/0802_01.jpg
↑目標へと潜入を開始する、第1と第4PG



ちょっと前に「はやぶさ」で宇宙関連が話題になりましたがー、その時某氏が「プラネタリウムは1回はまじめに見に行け」と強くオススメしてまして、私も興味がある面はあったワケです。

そんな中身内から「見に行くわよぉ〜?」と話があったので、おいらも新米ですがよろしくお願いします!ごとく、一緒に付き添わせてもらったような感じです。




ちなみに

  • プラネタリウム1回観覧 \600。上映時間約1時間。
  • ココまでの交通費 約\800円。移動時間2時間。

てへ♪

原文をスラスラ読みたい! 「MSDNライブラリによく出る英単語 100選」 (1/2):CodeZine(コードジン)
ぶっちゃけこれ良いまとめだと思うわ。(ぉ
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001724&vos=dyterssc000000000000
>コードは一晩寝かせろ
全くです orz
個人的に好きなコトバといえば「働くために生きるのではない。生きるために働くのだ」とか「みんなで休まず不幸になろうキャンペーン」とか「80:20の法則 / 2:6:2の法則」とかかしら
熱を帯びる電子書籍の配信プラットフォーム競争――日本独自の規格は正しい選択か? - 日経トレンディネット
>日本独自の規格
個人的には最後に「(笑)」を付けたい。
痛いニュース(ノ∀`) : 日本で2番目の長寿男性(111)、実は30年前に死亡してミイラ化していた - ライブドアブログ
やっぱり年金云々だった臭い
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51586934.html
これはひどいな……。そのうち千葉県の浜辺(発音:九十九里)にもこういう人が来るのだろうかと心配になってしまう…。 遠いよ。 ですよねー。
就職活動こええええええええええええええ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
先日ウチの先生に会ってきましたが「ゼミ生4年生の内定率が50%も行かないんだよ…ヤヴァイよホント」って半泣きでした
http://blog.esuteru.com/archives/646568.html
どう見ても状態遷移管理ミスです。本当にありがとうございました。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51587158.html
やっぱり2次元最高だよな…
メタルやペーパー、グランジなど高解像度のフリーのテクスチャ素材 | コリス
てくすちゃ
「男の娘」の商標出願、「他社への権利主張が目的ではない」 - ITmedia NEWS
ITメディア入りおめでとうございます!
http://hamusoku.com/archives/3435703.html
これは芸術だよなぁー
「異世界から来たので法律は適用されない」と警官を車で引きずった魔女 - GIGAZINE
これが実写版ストライクウィッチーズか!
あにめちゃんねる : 今期糞アニメ多すぎる
「祝」の感じが引っかからなければ「カンパ」も1カ所しか引っかからないってどういう了見だアァん!?
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
懐かしい即売会名が出てきてて吹いた(ぉ
C79ジャンルコード一覧
ローゼンは1日目で同人ソフトは3日目の様です。3日目に戻って参りましt…………ん?また西配置ってオチ?木イス・木机はいやあああああ!!
コミケあるある 「10万円持っていっても20万円持っていっても綺麗になくなる」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
おいらは予備含めて5万ぐらいかしらー。基本ローゼン本しか買わないしなぁ…(ぉ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1516994.html
ちょびっツの世界がもうすぐ……。ほーら「ちぃ」って言ってごらーん!(銀ちゃんに向かいながら
VIPPERな俺 : 同じ声優とは思えないキャラ
雛苺は今すぐ「10歳ですからー」とつぶやくべき(ぉ
どうでもいいけど、ジュエルペットてぃんくるのサラが黒ロリちゃんという事実を知ってびっくりした先日のけだるい午後2時。
http://blog.esuteru.com/archives/641787.html
カナリーがハブられてなくて安心したよ
http://matome.naver.jp/odai/2126896944202094001
一見楽しそうなスタッフさん達ですが、内面はマジで必死みたいですよえぇ…(2日目某ゲームサークルの外周を思い出しながら


プラネタリウムの放送内容が「ケロロ軍曹のなんちゃら」ってことで割と小さなお子様向けのモノで、基本である水金地火木土天海冥を巡って云々〜というアニメから始まりました。 んまぁぶっちゃけケロロ知らないおいらでしたけれども^^;、銀河の構成の再学習を含め勉強させてもらいました。 とりあえず軍曹'sらは宇宙空間でも音を伝達できる…と…ゲロゲロゲロゲロゲロゲロ………



30分が終わった後は、係員によるフツウなプラネタリウム解説モードへ。

「これが今夜xx時の埼玉の夜景ですね。 中央(南)からすこし右側に見える建物がソニックなんちゃらの建物になります」とかローカルネタ言われても分からねぇよチクショウぉぉおおおお!!!千葉県民にも愛の手をぉぉぉ!!!(ぉ

とまぁ多少グレつつも天体鑑賞。 星座が云々という解説をよくしてくれていました。 その辺りの知識が無いおいらは学習しつつ実に興味深く見ていた…んですが、昔のヒトには非情に悪いんですが、星座の構成とか理由付けとかは正直ちょっと強引すぎるかなぁと!だって、目立つ星を自分好みに線引っ張っちゃえば何でも表現できるじゃんアレ!(ぉ

とはいえ、ファンタジー分はバリバリあったので良い心の保養になりました。えぇ。 この辺り勉強すれば、また色々と面白いんだろうなぁー。 あぁでも、妖精が云々とか魔法が云々とかも勉強しなきゃならんしあああああ……!






…ちなみに個人的には、天井の球面スクリーンに対して映像を流している中、きれいな長方形を映し出せてるところに感動しちゃったりも(ぉ ^^;

いやだってすごくね!? 球体なのにほぼ正確な長方形描画ですよ!? 普通に考えたら直線すら描画できずに曲線になるじゃん!!






以上、低レベル技術屋さんのつぶやきでした!(まだまだ続くよ!)