いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

長くなったので^^;

昨日「株でもうけるのってどうよ?」と突っ込まれてしまったので、ちょぃとネタに利用させていただこう。 …記事書く側は広々使えていいなぁ。(何

…と書きつつ恥ずかしい文章に思えてきたので隠しオブジェクト化……(ぉ^^;*1

さて、人によって考え方ってのは違うと思いますが…私の考えとしては…

何するにしても資金が必要です。 商売始めるのにも、新しい趣味始めるにしても。 また、既存の趣味・運営を継続していく上でも資金が必要になります。 商売等が軌道に乗って、利益・所得が十分に入ってくるのであれば問題ないのですが…そうじゃないほうが明らかに多い。 つか、もっと色々拡張・変わっていかなくてはいけない。 となると、株価上昇の時期である今、株を上手に売買し資金を得ようとする試みもという選択幅も十分に検討に値すると思います。  …軌道に乗らせるための資金調達…?^^;

プログラミングするにしても、やりたい事を実現するには結構量のな書籍を読む必要があります。 そして、専門性が高くなればなるほど高い。(苦笑  学生時代の今に資金があればどれだけ良質の書籍を読むことができ、将来に備えることが可能になることだろうか…。Advanced Windows嫁。


あと、私のうろ覚え簿記の中で引っかかったので調べなおしたのですが、簿記の世界では

  • 投資有価証券 (1年以上保有)
  • 有価証券 (短期保有)

と明確に分けて記帳する必要があるようです。(多分・確か)
えらい機構で(何、短期保有を認められてるということですから、やっぱり問題ないと感じますね。

というわけで、株でもうけること自体には問題は無いと感じます。 が、無駄に吊り上げを行うようなことってのはアカンと思いますわ。(苦笑
あっちはどう結果が出るんだろうなぁ〜…。


…あ、簿記とか経済とかは全く詳しくないので、何か間違ってたりヤヴァかったら突っ込みいれてください。 特に、公認会計士を目出してた前々の相方さんよろしくお願いします。 ……キシャー!*2



…つか、簿記も懐かしいなぁ〜。 貸方借方…ガリゴリ書いて…貸借対照表だか損益計算書書いて…。貸借、金額あわなくて(略
日商簿記3級が泣いてるぜぃ!!

…あ、ちなみにですけど、私は株に手を出しませんよ。いやだって…負ける自信が(ry

*1:逃げ腰やなぁー

*2:なんか悔しくなってきたらしい:何