いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ニューファミリー >>>> ハイパーファミリー ?

上記の作業がある前に、ネットワークに詳しいK氏とメッセンジャーで会話しまして、その時次のページを教えてくれました。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031119/106549/

以前指摘した、Bフレッツ「ベーシックタイプ」と「ニューファミリータイプ」は実質的には同一ではないかという疑い。まさにその通りだった

えええええー!? マジか!? ^^;

話を俺的に要約すると

回線共有する "ニューファミリー" だけど、まだ共有するぐらいのユーザーが存在しないから "ベーシック" のシステム流用しちゃって良いよね?良いよね?

ということのようだ……多分。 ニューファミリーは、実質単独で使っている状態だった。 ハイパーファミリーは機材まで取り替えて(=別の通信方法で?)複数人*1で共有と。

一人独占状態回線 から、皆で共有回線 へ乗り換え…と。



 危 険 な 香 り が や っ て ま い り ま し た ! ! (ぉ



…とはいえ、この文章書いてて気になった点

  • 共通してる "ニュー" が仮に単独で使えてたら = ご近所にユーザー数が少なければ、結局 "ハイパー" も対して状況変らないんじゃね?
  • 上の記事 2003年だから、今はもっとユーザー数増えてる = 今は "ニュー" も回線混んでるんじゃね?

という点。



いずれにせよ、LANが高速化しない限り結局遅いまま という事実は変わりなし。 ……ウウッ!

*1:何人だろう…