いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

オレはどっちなんだ?PGとSEの違いを教えてくれ!

いろいろ書こうと思ったんですが、スレの後ろの方のA・B・C…と略されてる部分が見づらいと思い置き換えて再度読んでみたところ、どーでも良くなりました。(何

以下置き換え文章


73 仕様書無しさん :2007/06/03(日) 01:17:57
>>>   【大手SIer】:開発しているソフトウェアを自社製品として売る企業    
>>>>  【下請ソフトハウス】:【大手SIer】の発注を受けて、【大手SIer】のソフトウェアの開発の一部あるいは全てを請負う企業
>>>>  【派遣会社】:【大手SIer】や【下請ソフトハウス】の発注を受けて開発に必要な技術者を派遣する企業

>>  【偽装請負】:【派遣会社】に紹介してもらった案件に【派遣会社】に中間マージンを払いながら技術者を派遣する企業
>>  【フリーランス】:技術者自身が【派遣会社】や【偽装請負】の紹介を受けて【大手SIer】や【下請ソフトハウス】で働く、あるいは【大手SIer】や【下請ソフトハウス】の発注を受けて開発を行う事業形態。

【社内SE】:システムを入れるユーザ企業で導入の段取りをする人
【ヘルプデスク】:大規模な社内システムについて社内からのクレームを受け付ける人

誰にも頭下げだくなければ
  【社内SE】。しかし、こき使っているベンダーの社員の方が高給なのはガチ。
  でかい面したい人にお勧め。

ITスキルに限らず無能な人は
  【ヘルプデスク】。ひたすら謝ってください。
  そのストレスをベンダーや社内SEにぶつけることは可能だが、
  腹の内で見下されてるのはガチ。
80 仕様書無しさん :2007/06/06(水) 19:12:00
【大手SIer】は「低賃金乙」と【下請ソフトハウス】を見下し
【下請ソフトハウス】は「単純作業乙」と【派遣会社】を見下し
【派遣会社】は「違法行為乙」と【偽装請負】を見下し
偽装請負】は「フリーター乙」と【フリーランス】を見下し
フリーランス】は「ど素人乙」と【社内SE】を見下し
【社内SE】は「能無し乙」と【ヘルプデスク】を見下し
【ヘルプデスク】は...........
81 仕様書無しさん :2007/06/06(水) 19:29:18
[収入]
フリーランス】>>【大手SIer】,【社内SE】>>>>>【派遣会社】,【社内SE】>【下請ソフトハウス】,【社内SE】>【偽装請負】>>【フリーランス】>>>>【ヘルプデスク】

【大手SIer】は高給で福利厚生もいい。会社がつぶれない。
ボーナスはきっちり出る。   

【下請ソフトハウス】は給料は安く残業がつかないこともあるが業績がいいとボーナスはきっちり出る
出世するれば決して高くはないが低賃金でもない。

【派遣会社】は単価が安いが残業代はFULLに出る。
残業が多いと収入で言えば【下請ソフトハウス】を超えることはザラ。

偽装請負】は派遣じゃないので、残業代がFULLに出ない、あるいはまったくでないことがある。
業績が良くても事業主がガメる。

フリーランス】はピンキリ。徹夜無縁、土日休み確定で2000万もいれば、
週休一日で400万もいる。

【社内SE】は会社の規模や業績による。
評価などあってないようなもの。

【ヘルプデスク】は会社の規模や業績に関係なく一回決まった時給(3桁 OR 1000円台)は変わらない。
基本的に待っているだけなので、会社も厚遇しようという気持ちが沸かない。
だいたい、バイトだし。
86 仕様書無しさん :2007/06/10(日) 20:02:02
[性格]

【大手SIer】:下請けには仕事を『してもらう』ため、腰が低い人もいれば
下請けには仕事を『させる』ため態度がでかい人もいる。
その差は極端である。
    
【下請ソフトハウス】:職人気質人間が多い。
自分よりスキルの低い人間を見下す傾向にある。
スキルのないものには親切に指導する人もいる。

【派遣会社】:腹くくって派遣やってる人は普通の人が多い。
しかし、自分はこんなことやってる人間じゃないと
思い込んでいる人間も多い。
コンプレックスが強い。

偽装請負】:【派遣会社】よりもさらにコンプレックスが強い。

フリーランス】:仕事の率を重要視する。
組織に適応できないだけで【派遣会社】や【偽装請負】と同等の人間もいる。

【社内SE】:おおむね【大手SIer】と変わらないが、自分が素人である自覚がない人も多い。
それでいて態度がでかいと性質がわるい。

【ヘルプデスク】:スキルのないパソコンオタク。
2chとWinnyには詳しいがそれ以外はど素人。
クレームを受ける仕事の性質上、そのストレスからひねくれた奴が多い。
87 仕様書無しさん :2007/06/12(火) 22:24:50
ありがちな話

【大手SIer】の俺、たまに【下請ソフトハウス】に様子を伺いに行く。
【下請ソフトハウス】のリーダは【大手SIer】の俺に媚びへつらう。
【派遣会社】、【偽装請負】、【フリーランス】は【下請ソフトハウス】のリーダにこき使われ
【大手SIer】の俺に対しての態度の違いにストレスを覚える。
帰りに【社内SE】との打ち合わせのために【下請ソフトハウス】を連れてこうとすると
【派遣会社】,【偽装請負】,【フリーランス】の間に少し弛緩した空気が流れた。
『定時帰り』とは彼らにとって最早、贅沢品だった。

【社内SE】との打ち合わせ、応接室に通され、
当然のように30分以上待たされようやく現れた【社内SE】の課長。
機能強化の要望を我々に説明し、決め台詞は
【社内SE】:『これだと、XX人日くらいですかね?』と玄人ぶる。
XXはたいてい小さすぎる数字だが、その場ではうなずき後日訂正というのが
【大手SIer】の俺と【下請ソフトハウス】のリーダの暗黙の了解だ。
打ち合わせ終了、帰り際にバイトの【ヘルプデスク】が怒鳴り込んでくる。
【ヘルプデスク】:『いったいどうなってるんですかぁ!?』
【ヘルプデスク】が【大手SIer】の俺、【下請ソフトハウス】のリーダ、【社内SE】の課長に発する唯一の言葉だ。
それを言う【ヘルプデスク】の目は輝いている。

どうやら、既存システムのトラブルのようだ。
詳細を聞き、【下請ソフトハウス】のリーダは自社へ電話する。
鬼の形相で怒鳴り散らす。
電話を受けた【派遣会社】の歯切れの悪い応答が火に油を注ぐ。

【社内SE】:『まぁ、落ち着いてください』
余裕の【社内SE】課長。
【ヘルプデスク】:『どうなってるんですかぁ!?』
邪魔をする【ヘルプデスク】。

【大手SIer】の俺は【下請ソフトハウス】のリーダを残し、一人帰宅した。
88 仕様書無しさん :2007/06/12(火) 22:41:30
ありがちな話【下請ソフトハウス】視点

【下請ソフトハウス】の俺、今日は【大手SIer】が進捗会議に来る。
年下のくせに生意気な奴だ。
それにしても【派遣会社】,【偽装請負】,【フリーランス】、納期は昨日だというのに
進捗70%の体たらく。
ホントに使えない奴らだ。会議後、【社内SE】へ打ち合わせに行くが
【派遣会社】,【偽装請負】,【フリーランス】、には残業するよう釘を刺しておくか。
奴らに『定時帰り』など贅沢だ。

【社内SE】との打ち合わせ、応接室に通され、
当然のように30分以上待たされようやく現れた【社内SE】の課長。
機能強化要望についての打ち合わせ、【大手SIer】のわざとらしい相槌がウザい。
見積もりはお前が先出せよ。

【ヘルプデスク】:『いったいどうなってるんですかぁ!?』
まーた、きやがった。ホントやることねぇんだな。

ま、どうせ【派遣会社】,【偽装請負】,【フリーランス】が直すんだ、奴ら最近たるんでるから
ちょっとばかし締めとくか。
【派遣会社】:『いや、データが原因じゃ.....?こっちでは再現しませんね。』
目の前にいないことをいいことにハッタリこいてやがる。

【社内SE】:『まぁ、落ち着いてください』
余裕の【社内SE】課長。
【ヘルプデスク】:『どうなってるんですかぁ!?』
邪魔をする【ヘルプデスク】。
【大手SIer】:『じゃ、現地対応は任せたよ。』
職場放棄の【大手SIer】。

【下請ソフトハウス】の俺は一人残された。
89 仕様書無しさん :2007/06/12(火) 22:59:36
ありがりな話【派遣会社】視点

【派遣会社】の俺、今日は【下請ソフトハウス】のリーダが外出直帰なので定時帰りだ。
それにしても【下請ソフトハウス】のリーダ、5人月を3人で一ヶ月など
相変わらず無茶苦茶な計画を立てやがる。
ホントにバカな奴だ。
【大手SIer】さん早く【下請ソフトハウス】を迎えに来いよ。
【大手SIer】に媚びる【下請ソフトハウス】はホント笑える。
【派遣会社】の俺、【偽装請負】,【フリーランス】,の酒の肴にもってこいだ。

さて、今日は帰りに【偽装請負】,【フリーランス】と軽く一杯やるか。
電話が鳴る。
【下請ソフトハウス】:『おい、どうなってんだよ!XXXの担当者は誰だ!?』
どうなってるかは俺が聞きたいよ。
まぁ、ここは一つデータのせいにでもしてごまかすか。
偽装請負】:『どうしたんですか?』
なんでもねぇ。
フリーランス】:『【下請ソフトハウス】さんめっちゃキレてませんでした?』
残業代をもらえる俺たちを妬んでんだよ。

遠くに、【ヘルプデスク】:『どうなってるんですかぁ!?』という声が聞こえた。

さぁ、うまい酒のみに行くか。
90 仕様書無しさん :2007/06/12(火) 23:08:18
ありがりな話【偽装請負】視点

偽装請負】の俺、今日は【下請ソフトハウス】のリーダが外出直帰なので定時帰りだ。
しかし、定時帰りだとまた【派遣会社】のボケの絡み酒に付き合わされるなー。
ホントくだらねぇやつだよ。それでいて【下請ソフトハウス】をバカにして賢いつもりだから性質が悪い。
どうやって断るか定時までに考えないと。

電話が鳴る。 すかさず取る【派遣会社】。
電話口から怒鳴り声が聞こえる。
【下請ソフトハウス】:『おい、どうなってんだよ!XXXの担当者は誰だ!?』

お、トラブルか?
奴とのみに行くくらいなら残業の方がマシだぜ。
金は減るわ不愉快だわでいいことなしだからなー。
【派遣会社】:『いや、データが原因じゃ.....?こっちでは再現しませんね。』
って、検証してないだろ!
変な気利かすなよ!
フリーランス】:『【下請ソフトハウス】さんめっちゃキレてませんでした?』
そうだよ!明日またどやされんのはごめんだぜ。
フリーランス】さんもっと言えよ!

【派遣会社】:『もう大丈夫だ。じゃ、XXX予約したから19:00で!』

市ねよ【派遣会社】!
91 仕様書無しさん :2007/06/12(火) 23:20:18
ありがりな話【フリーランス】視点

フリーランス】の俺、今日は【下請ソフトハウス】のリーダが外出直帰なので定時帰りだ。
今日は帰ってX社からの請負分さっさと片付けないとな。
今日は呑みはパスだ。
偽装請負】も嫌ならきっぱり断ればいいものを。
優柔不断のバカだな。だから、偽装請負会社に搾取されんだよ。

電話が鳴る。 すかさず取る【派遣会社】。
電話口から怒鳴り声が聞こえる。
【下請ソフトハウス】:『おい、どうなってんだよ!XXXの担当者は誰だ!?』

やっべー、それ俺なんだけどなー。
コメント打ってないからとりあえずシラ切るか。
呑みが嫌なら替わりに【偽装請負】がやってくれんかなー。
偽装請負】も残業の方がいいみたいだし。

【派遣会社】:『いや、データが原因じゃ.....?こっちでは再現しませんね。』
って、検証してないし(笑)
そんなに【偽装請負】と呑みたいのか(笑)

【派遣会社】:『もう大丈夫だ。じゃ、XXX予約したから19:00で!』

フリーランス】の俺はパス。
93 仕様書無しさん :2007/06/12(火) 23:38:55
ありがりな話【社内SE】視点

【社内SE】の俺、今日は社内システムの打ち合わせに【大手SIer】、【下請ソフトハウス】が来る。
【社内SE】の俺を業界の脱落者と見下す、奴らには辛口見積もりでお仕置きだ。
しかし、いつも難癖つけて膨らましてきやがる。ホント、ボッタクリだな。

さて何時からだっけ?え?もう30分すぎてんじゃん!
まぁ、奴らどうせ文句の一つも言えねぇさ。なんせ、お客様だからな。俺。

遅れたことを謝る俺。
【大手SIer】:『いえいえとんでもないです。』
腹の内じゃブチ切れなんだろうな(笑)ご苦労なこった(笑)さて説明に入るか。

おい、【下請ソフトハウス】寝てやがるよ。っていうか、【大手SIer】,【下請ソフトハウス】交互に寝てやがる。
ホント、バカにしてやがるな。聞き飛ばしたところの工数はカットだな。

ふー、やっと終わった。

【ヘルプデスク】:『いったいどうなってるんですかぁ!?』
まーた、きやがった。トラブルか。
自社に電話をかける【下請ソフトハウス
【下請ソフトハウス】:『おい、どうなってんだよ!XXXの担当者は誰だ!?』
落ち着けって(笑)
【ヘルプデスク】:『どうなってるんですかぁ!?』
まぁ、お前にも言ってんだけどな(笑)
【大手SIer】:『社に戻って対策を協議いたします。』
ホンマかよ(笑)

収束まで仮眠室で寝る【社内SE】の俺。
94 仕様書無しさん :2007/06/13(水) 00:22:59
ありがりな話【ヘルプデスク】視点

トリはやっぱり【ヘルプデスク】の俺。
【社内SE】は今日打ち合わせとか言ってたな。
俺、関係ないけど。
1:30からか。掲示板に書いといてやろう。2:00〜.....っと。

【社内SE】:『いや、すいませんねこちらの手違いで....』
ざまぁ見ろ。日頃、俺様を見下している天罰だ。
貴様はIT業界の脱落者なんだから身の程を知れよ【社内SE】。

電話が鳴る。XXX支店からのクレームだ。
システムが動かない!?ふふふ、ちょうどいい、今日は【大手SIer】と【下請ソフトハウス】が来ている。
あいつらときたらちょっとプログラムができることをいいことに
俺を無能だと蔑んでやがる。いっちょ怒鳴り込んでやるか!

自社に電話をかける【下請ソフトハウス
【下請ソフトハウス】:『おい、どうなってんだよ!XXXの担当者は誰だ!?』
慌てろ慌てろボケが(笑)
【社内SE】:『まぁ、落ち着いてください』
首が飛ぶのはお前だぜ!?(笑)
【大手SIer】:『社に戻って対策を協議いたします。』
嘘つけ!
【社内SE】:『【ヘルプデスク】,邪魔だからもう帰っていいよ。』

すねて帰る【ヘルプデスク】の俺。


さて、あなたのポジションは…?

…私? …どこなんですかね?>先輩(ぉ