いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

140文字じゃ伝わらない選手権


昨日ぼそっと

http://twitter.com/ir9/status/22592345977:twitter

http://twitter.com/ir9/status/22592345977

とつぶやいたところ、話が発展しているのですがー



結局の所、今のおいらは生きていく上での知識・経験等の能力が足りなすぎるワケですわ。特に英語。(ぉ orz
おいらは、今後日本は衰退していくことがほぼ確定だと思っている身なので、今の20代 == まだ知識が詰め込める年代 に色んな知識・経験を詰め込んで将来的に食いっぱぐれないようにはしたいなぁと思っています。

※ もちろん30代からとかでも勉強は可能ですが、知識吸収率が全然ちがってくるのでは無かろうか? と考えています。若い頃1時間で覚えられていたモノが30代過ぎに2時間で覚えられるとなると、明らかに若い頃学習した方が時間的コストパフォーマンスが良いです。早い段階での時間投資ってのも良い。

なもんで、日々「まとまった学習時間が欲しいなぁー」と思っているのですが…、やっぱ社会人になると正直難しいですね。 体力・精神力的に持たないし、例外タスクは発生するし、肥大化した情報を処理しなきゃならんし、モノも創らなきゃならんし、アニメも消化しなきゃならんし(ぉ *1



実は、3年ぐらい前から大学の頃お世話になった先生に「研究生として戻っても良いッスかwww」とか軽く種を蒔いてたりはします。 ちなみに、この後来る返答は「どーせだったらドクターやればいいんじゃね?wwww」と来るので「流石にそこまでネタは無いッスwwww。ってか研究じゃなくて勉強なんッスwwww」というのが定型パターン。(ぉ

なので、今勤めている会社を辞めたらまず大学に戻る準備は着々と進んでいます。 そして戻ったら1年間(予定)みっちり足りない部分を勉強する予定なり。*2

…んまぁ、遊びもしますけれども、遊んだところでまだ時間があるのが学生なんだよなぁちくしょおおおおお!!






で、問題はですね。

日本社会情勢が悪すぎる事かなぁと。

仮に会社辞めて1年間勉強したとして、その後職に就ける自信が無ぇ(ぉ

先日7月頃研究室にお邪魔した時に、先生が「今の時期になっても、4年生の半分も就職が決まって無ぇwww 超ヤバすwww」という発言にややビビる。 正直この部分が超ネック。


30歳になるまで時間も無いので、正直もうそろそろタイムリミットなので、決断しなきゃならん段階では有るんですが……もうちょっと社会情勢が良ければなぁ…


今の時期はハイリスク・ローリターン過ぎるぜ…。 おい、鋼の錬金術師、等価交換の法則が成り立ってないぞどうしてくれよう。(ぉ

まとめ

  • 今のままダラダラ過ごしても衰退するだけ。自分に革命が必要。 でも、今の時期安定路線から踏み外すのは、危険度が格段にヤヴァすぎね!?マジやばくね!?
    • 20代で上記アクションに出るのは難しいかもしれない…
  • あえて何がやりたいかは書きませんでした。見づらくなるし!
  • 持ってて良かったblog。 長文(?)が書けて public に自分の意見が公開できる場所はやっぱ重要ですね。
  • トイレの中での読書の重要っぷりは異常。

*1:とはいえ、アニメの視聴も勉強だと思っています。 第3者とのコミュニケーションに必需な知識です。 おいらの意識としては「共通コミュニケーションプロトコルのインストール作業」です。

*2:ちなみに1年間しか居られないとおもったら、1年間ごとの更新で何年もいれると知ったのは今年。(ぉ