いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C83 新たなtry 〜参加してウン年経っても「初めての参加形態」は存在するんだよ!〜

日のコミケットは83回目ですか? 私の初参加は確か C55。*1 …えぇっと…うん…あれ? 14年目?

中学生の頃から参加してたんですなぁー。 いや確かに、冬の糞寒い早朝に自転車こいで始発電車に乗って参加した記憶がありますよ。 京葉線で朝日を拝めるのがキレイでキレイで……(ぉ

そんな割と長い間参加している身ですが、まだまだ行ったことがない参加形態ってのがあったりします。 前回もありましたが今回は……


荷符「サークル参加と一般参加の境界」

私と言えば落選した故に今回3日間一般参加したのですが、開催直前になって今回は 【お察しください】 により大分余裕のある(?)参加が出来る見通しになった為、いつかは行ってみたいと思っていた事を try してみました。何かというと…


 コスプレ参加


『…え、アンタ黄色い醜態晒してたやん?』 とか言われちゃいそうですが、テメェ表出ろよサークル参加した場合にローゼンサークル故の出し物に合致した超神々しいな姿」をしていたわけですね("金" だし)。 開場するまでに着替えられるわ、荷物スペースも自分のスペース使えば良いわと。*2

これが一般入場の場合、入場した直後に好きなサークルさんへ即時に*3行かないと新刊が買えない可能性が濃厚になります。 故に着替えるヒマ何ぞありません。

また着替えた後の荷物どうするのよという問題もあります。 最近のコミケはクロークがありますので荷物を預ける事は出来ますが、預けられるのはあくまでイベント開催中に使わないことが間違いない荷物のみです。 一時的にでも利用する荷物は持ておかなきゃいけない。 更にカバンもキャラクターを壊さない様な物にしなくてはいけないわけで…!

……一般でのコスプレ参加は意外とハードルが高いんですなぁ…。 故に、一般参加する際は「コスプレなんざ諦めるしかない」という認識でした。 みんなよく頑張ってると思うわ…





……が! 今回は諸事情により着替える時間は出来そうだぞ…と!

更に更に、1日目は DogDays の中の人のサークルさんも参加される様子と認識。 こりゃー、最近すっかりお気に入りの 犬姫様 に着替えて、テロしに 行くしかなかとばい!


という事で、開催直前になって一般でのコスプレ参加の脳内閣議決定したのでありました。




……荷物? 私服とかはクローク行きにして、動的に必要になる物はユーラシアトランクを1日中持ってることにしました。 …割と…重い………



1日目 - DogDays島でテロって来た


ゴメン


DogDays の偉い人の本が出るって事で、該当サークルさんの所は大賑わい。 スタッフさんが列整理をし始めるぐらい人が凄い。 そんな中一人ポツンとわんこですよ。 冬だし皆オタクだから黒目の地味なジャケット着てる訳ですが、ひとり肩出しピンク色ですよ。 どう見ても浮いてます本当にありがとうございました。

…とはいえ、DogDays島のサークルさんはとても良い方が多く、軽く会話しながら本が買えて良かったです。これこそ、本当にありがとうございました! ですわ。


まぁなんというか 次回もよろしく (ぉ




あとは、知り合いのサークルさんを回り 「……遠くからでも超目立ちますわ…」と感想を頂いたり、ローゼン島を周り「いつもと違うんですけど!!!」と言われたり。 そりゃローゼンイベントだったらローゼンしかできませんから必然的に金しか見れないですからなぁー(ぉ



とまぁ、大変充実した1日となりました。


2日目 - コスプレ参加組としてマッタリ。いや、マッタリは嘘や!

この日は特に DogDays物 はありませんでしたが、回るサークル数的にはそこまでハードではなかったのでモードチェンジ。 つまるところ「単にコスプレして回りたかった」というタダそれだけの日でした ^^;


12時頃(?) 買い物が大体終わり、荷物整理&軽めの休憩をする為に西アトリウムの隅っこの目立たない所で(東からのエスカレーターの下)でワンブレイクしていた所………………



 「すいません、写真撮っても良いですか?」



むしろ私が「こんなの撮っても良いんですか!?」だわ!

別に「撮るなバカ!」という人ではないので、撮らせてあげました…というか私的には「ありがたく撮って頂きました」という印象。 …いやー、むしろ私がありがとうございましただわうん(ぉ

その後も「春の花見の時、テレビに映ってましたよね?」とかいう方が出てきてマジでびびる。 いや確かに映ってたけどさ、なんでそんな昔の事覚えてるのおおおおおお!? なんで同一人物だと分かったのおおおおおおおおおお!!??

マジビックリだぜ…(ぉ




開催終盤には知り合いのコスプレ組と合流…も、途中1名がはぐれてしまい、電話には出て「近くに居る」は判明するも私たちの集団が発見できないという事件が発生。

そこで私は「ちょっと跳ねるわ」→ 電話越しに『ピンクが跳ねてるから探せ!』→その人「いやーすいませーん」 と、マジで10秒で問題が解決。 どんだけ分かりやすかったんじゃよ!!




【2日目に分かった事】犬姫様は目印として最適!すごい!!!11111


3日目

余裕なんてあるかこんなろー!! → 普通に臨戦態勢でした(ぉ


意見 - 2日目の西アトリウムの激混雑に関して

http://ir9.jp/hd13/0104_01.jpg
↑2日目 13:26:25

http://ir9.jp/hd13/0104_02.jpg
↑2日目 13:53:15


導線が有るような無いような……と、若干混乱してしまいました。

レイヤーさんの多くが佇んでしまい、徐々に導線に浸食。結果、導線が細くなり流れが悪くなってしまっていたかなぁと感じています。

…とはいえ、これは仕方ないとは思います。 コスプレ撮影場所が初めて広がった会 && 雨 というコンボで、スタッフさんは適切な対処ソリューションが出来ていなかったのではなかろうかと勝手に思っています。

この点に関しては、よろしくない点かもしれませんが…………むしろ私は「良かった」と思う面が大きいです。



だって、座り込みで通路とかが埋まるより、レイヤーで埋まった方が "表現" してるじゃん



偉い混雑してしまい流れが悪くなってしまったのは良くない点かもしれませんが、座り込みで場所とるぐらいであれば、レイヤーさんにその場所を開放するべきだな → 今回の撮影OKスペースを広げたのは良かったなと思っています。*4

意見 - 割と少数派かもしれないけど

前述したとおり、私は別に撮影目的でコスプレをしているわけではありませんが、他の方からの撮影が嫌って訳でもなく、別に撮っても良いですよー、むしろとって貰うと嬉しいですよー ってスタイルです。

こんな考えですと、従来のコスプレ広場は行く用事は全く発生しません。

しかし、今回のようにホール移動間とかにあると、移動中に他人様の要求に応えられるチャンスが増える・撮影する為の壁が下がった感じです。 コレは良い点だったかなぁーと感じています。



…っていうかまぁアレですね。 旧来のコスプレ広場は行きづらかったかなぁと(ぉ


意見 - 拡散希望していません

とあるゲーム機レイヤーさんからの意見ですが…

「広場がいろんな所に出来てしまって、みんなバラバラになっちゃったのが厳しかったねぇー。合わせづらかったわー」

との事。

確かに、現地で「突発合わせ」が行われることは多いですが、従来は場所が限られていた為に同士が発見しやすい状態だったとは強く予想されます。 しかし今回からいろんな場所が増えた故に「何所に行けば合わせられるのかが分からない」という状況は発生しているのかもしれません。特にネタ系コスの方々はそう思ってそう。

回数をこなしていけば、自然と「定番の場所」的な物が自然と出来てきそうですが……これはちょっと適切な解決方法が思いつきませんが、当日の『参加者の口コミ』が重要になってくるのかもしれません…? レイヤーさんに積極的に情報を投げると喜んでくれるかもしれません (?)


どうでもいい話 - 衣符「1日目と2日目の境界」

男子更衣室の傾向

1日目
割とガラガラまったり空気
2日目
東方ばかりの上に場所が無ぇ!

2日目は一人ぽつんとDogDaysという感じだった故に肩身がえらい狭かったぜ…!(ぉ


3日間通しての雑感

サークル・レイヤーさん共に、マミさんえらい多かったなー。

あ、お嬢さんベースのマミさんね。

補足しておかないとアカンね、時代的に!

*1:C56かも

*2:実際は割とてんやわんやで糞大混乱なんですけどな!

*3:歩いてね。走っちゃダメよ!

*4:元々、東とかでも撮影はOKだったんですけどね