いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C83 電波状況レポ・感想 〜 繋がりにくいのは参加者皆が電波を出しているせいだと思う 〜

コミケ前に MNP し、au から docomo ユーザーになったおいら。

au は 5512CA → IS03 と利用してきた上であんまり良い結果を出せてない印象でしたが^^; 今回からは、(一応)天下の docomo さんです。 楽々通信できるようになったりするのかしらー? と、余裕がある時に通信チェックを行ってみました。

とりあえず計測結果をダラダラと…

表の意味などは次の通りです。

  • up / down → 単位 kbps
  • 接続 → 接続回線の種類。LTE & 3g → docomo回線を利用 / e → wifi経由でe-mobile回線を利用
  • 電波強度 → アンテナの本数。あくまで、docomoの電波強度な事に留意。e-mobileで接続していてもあくまでdocomoの電波強度。
  • 場所確信度 → 計測した場所の正確さの度合い。◎→間違い無い / ○→だいたいその当たり / △→たしかその当たり / ×→わすれた!(ドンッ
  • 携帯端末は SH-10D。 e-mobile は D25HW → SH-10D から wifi経由で利用(3日目のみ一時的に)

1日目

http://ir9.jp/hd13/0103_01.png http://ir9.jp/hd13/0103_02.png http://ir9.jp/hd13/0103_03.png http://ir9.jp/hd13/0103_04.png http://ir9.jp/hd13/0103_05.png http://ir9.jp/hd13/0103_06.png http://ir9.jp/hd13/0103_07.png http://ir9.jp/hd13/0103_08.png http://ir9.jp/hd13/0103_09.png

時刻 ping up down 接続 電波強度 場所確信度 場所
9:20 121 10,738 182 LTE 1 逆三角形エスカレータ降下中〜エントランス〜ゴキボリホイホイ移動中 の何処か
9:23 101 3,808 853 LTE 2 東4 ミ28
9:24 128 1,434 1,364 LTE 3 東4 ミ28
9:58 122 5,98 471 LTE 3 東5 ネ20-29 および ノ20-29 周辺
11:41 108 2467 208 LTE 2 × 東1 トラックヤードで休憩中?
12:37 152 126 54 - 0 東4 トラックヤードで休憩中
15:33 79 8,329 2,313 LTE 4 男子更衣室
16:02 80 2,889 1,710 LTE 2 男子更衣室を出たロピー的な所
16:04 80 3,318 1,438 LTE 1 逆三角形エスカーレター降下中
ping up down 電波強度
平均 107.9 3,745.2 954.8 2.0
中央値 108.0 2,889.0 853.0 2.0
標準偏差 23.9 3,346.8 747.3 1.2

2日目

http://ir9.jp/hd13/0103_11.png http://ir9.jp/hd13/0103_14.png http://ir9.jp/hd13/0103_15.png http://ir9.jp/hd13/0103_16.png http://ir9.jp/hd13/0103_17.png http://ir9.jp/hd13/0103_19.png http://ir9.jp/hd13/0103_20.png http://ir9.jp/hd13/0103_21.png http://ir9.jp/hd13/0103_22.png http://ir9.jp/hd13/0103_23.png http://ir9.jp/hd13/0103_26.png

時刻 ping up down 接続 電波強度 場所確信度 場所
9:15 126 1,535 22 LTE 4 逆三角形エスカレータ降下中〜エントランス〜ゴキボリホイホイ移動中 の何処か
9:18 639 164 7 LTE 2 エントランス〜ごきぶりホイホイ移動中?
9:20 112 8,011 291 LTE 3 エントランス〜ごきぶりホイホイ移動中?
9:46 111 788 481 LTE 3 東6 ソ〜タ の島を回りながら
10:43 154 3,039 813 LTE 3 × 不明。西にいそう
10:53 80 11,205 375 LTE 3 × 不明。多分西にいる
11:45 107 1,337 692 LTE 3 × 不明
11:51 103 857 8 LTE 3 × 不明
11:59 113 1,317 341 LTE 3 × 不明
12:10 119 368 44 LTE 3 × 速度的に、エントランス→ごきぶりホイホイ移動中な気がする
13:41 70 12,790 3,934 LTE 3 × 不明
ping up down 電波強度
平均 157.6 3,764.6 637.1 3.0
中央値 112.0 1,337.0 341.0 3.0
標準偏差 153.7 4,411.2 1,075.6 0.4

3日目

http://ir9.jp/hd13/0103_28.png http://ir9.jp/hd13/0103_30.png http://ir9.jp/hd13/0103_32.png http://ir9.jp/hd13/0103_34.png http://ir9.jp/hd13/0103_35.png http://ir9.jp/hd13/0103_39.png http://ir9.jp/hd13/0103_40.png http://ir9.jp/hd13/0103_41.png http://ir9.jp/hd13/0103_42.png http://ir9.jp/hd13/0103_43.png http://ir9.jp/hd13/0103_45.png

時刻 ping up down 接続 電波強度 場所確信度 場所
9:36 186 1,664 438 e 1 東2-3間が丁度脇のトラックヤード
9:46 122 9,649 515 LTE 4 東2-3間が丁度脇のトラックヤード
10:07 100 8,482 1,288 LTE 4 東2-3間が丁度脇のトラックヤード
10:23 102 5,343 323 LTE 4 東3のトラックヤード
12:45 230 495 398 e 3 × 不明
13:23 167 1,767 1,109 e 4 西1トラックヤードで簡易休憩中
13:24 283 41 138 3g 4 西1トラックヤードで簡易休憩中
13:25 287 50 146 3g 4 西1トラックヤードで簡易休憩中
15:10 147 877 1,722 e 3 × 不明
15:11 126 727 491 e 3 × 不明
15:28 313 241 245 e 4 ビッグサイト入り口のinformation近くかも
docomo回線 ping up down 電波強度
平均 178.8 4,713.0 482.0 4.0
中央値 122.0 5,343.0 323.0 4.0
標準偏差 87.1 4,062.9 426.0 0.0

↑アンテナ強度の値は e-mobile 回線で計測したデータを除いてます。

e-mobile回線 ping up down
平均 194.8 961.8 733.8
中央値 176.5 802.0 464.5
標準偏差 62.0 568.8 518.9

感想 docomo回線

  • 見る限りはそれなりに繋がってるように見えるかもしれませんが、実際はベンチが正常に取得できず何度かリトライを行った場所も多いです。
    • 正常に計測完了したものだけをスクリーンショット撮ってるから、計測が失敗した (==通信が正常に終えられなかった) ものは載っていなかったりします。*1
    • "一発で取れた所" と "何回か失敗した所" の比率は、五分五分な印象。
  • twiccaを利用したつぶやきが投稿に失敗したという事態は発生しなかった。 ただし、TLのロードには時間がかかっていたケースもあった。

総合的には、docomo回線については「安定した通信は難しい」とは思う物の「何度かリトライすれば通信できそう」という印象ですかなぁー。 downが特に遅いのは仕方ない所ですかね。

また、場所によって通信速度の当たりハズレが激しいと思いました。 160kbps 程度の通信しか出来ない(通信自体も不安定)という所もあれば、一方で 安定して12Mbps(!) とか出ちゃうとか「俺、本当に今コミケに居るんですよね?」と不安になりましたわぃ(ぉ

なお(今回の)良い場所と悪い場所は次の所かなぁーという印象です。

通信しやすい場所
逆三角形の上(エスカレーターはあんまり安定できてはない) / 東3トラックヤード
通信非常に不安定な場所
ビッグサイト入った後に東へ向かう通路全体。ごきぶりホイホイ および レストラン上の通路

不安定な場所が本当に不安定で、まず通信できないという印象でした。 2日目終了後 (16:15頃?) レストラン上の通路のベンチで知り合い連絡待ちしていたのですが 、その際にスマフォ弄っていてもまず通信できない。フとエントランスの方に歩いてみたら「xxに居ます」などのメールが2通。 …おめーメールの受信すら出来てねぇじゃねぇか!!

というわけで、東への通路全体は docomo回線的には鬼門という解釈になりました(ぉ



私的に注目したい箇所を地図で示すとこんな感じ。

http://ir9.jp/hd13/0103_46.png

全部をプロットするのはめんどいのでごめんちょ


感想 e-mobile回線

3日目は予備回線として poket wifi (D25HW) を利用して SH-10D から wifi経由で利用していたりしていました。

7.2Mbps 端末なので理論値の最大速度は docomo の Xi回線に怠りますが、通信はまぁ出来たかなぁーという印象です。 ただ twicca のレスポンスがやや遅めで、結果を得るまでに時間がかかりスムーズには利用できなかったかなぁ…? これは、現地にモバイルルーターが沢山あることによる 無線LANのチャンネル干渉 とかも大きく影響してるかもしれません……が、そのあたりの事情には疎いおいらは確信は全くありません(ぉ


感想 通信総合

とりあえず up / down をグラフにプロットしてみると…

http://ir9.jp/hd13/0103_48.png

up のスピード(x軸。右に行くほどUP速度が速い)は出てるときは出てるって感じですが、down (y軸。上に行くほどdown速度が速い)はあまり速度が出てるとは言えないですね。 …まぁそりゃみんなWebとか見てデータDLしてるだろうからなぁー

でまぁ、仮に 500kbps 程度は出そうと考えても、byteに直すと 62Kbyte/s。 テキストならまだがんばれそうな速度ですが、画像系となるとチトきっつい速度かと思いますので、やっぱり現地でWebカタログ観覧なんてまず無理なんじゃなかろうかと思う。

更に言うと、上の方でも書いたとおり安定したデータ通信が出来ない感じですから、やはり現地からのWebカタログは無謀かなぁと思います。

→ カタログ・カタロム 買って事前にチェックしておいた方が明らかに悲しい思いをしなくてすむと言えるでしょう。



また、キャリアによって安定度は異なるのかというと…私の持っている docomo / e-mobile 端末に限って言えば「両方ともに得意不得意の場所がある」という話になりそうです。

同じところで docomo / e-mobile で計測した値をグラフ化してみると、docomo が早いところもあれば、e-mobile も早いところもあれば。

http://ir9.jp/hd13/0103_47.png

…故に、通信回線は2つぐらい用意しておくと安全かなぁと思いました。 物理的にケータイを2台用意するってのも有りかとは思いますが、スマフォ+ポケットwifi だと、wifi端末を鞄の中に入れて起きつつ手元のwifi の On/Off だけで回線を切り替えられるので割とスマート。 私的にはコッチの方がお勧めかなーと考えています。

ちなみに私の端末での wifi の On/Off は ホームに配置したウィジェット を利用して、Wifiの設定画面開かずワンタッチで切り替えるようにしています。 非常に便利…!


2日目の通話 - 西アトリウム

全然繋がらなくてビックリしたわ

2日目の西ガレリアは、雨の影響もあり辺り一面がコスプレ会場と化しており酷い混み様。 そんな中、知り合いのコスプレ組の中に今日会いたい人が来ている…ハズ!…と、確認する為 *2 14:00 頃に電話をかけてみたところ「プップップップップップッ プーップーップーッ」。 9回ぐらい try しましたが全然繋がらず。 あぁこりゃやっぱりダメだと。*3

仕方ないので、ダメ元でコスプレ組の中の人(やはりdocomo回線/ただしガラケー)に確認してみるべく電話をかけてみたところ…4回目でよーやく電話が繋がり状況を確認することが出来ました*4。 …ただ、こっちは回線は事態は繋がる(呼び出し音にはなる)も、相手が出なかった…という話だった気がします。

なお、その後目的の人とガレリアで合流できた際、隣同士で「電話繋がるかねー?」と 私から相手さんに電話かけた所、やっぱり繋がりませんでした(ぉ


Xi対応機器だと、Xiな音声回線とかある故に繋がりやすい。FOMAは回線が一杯一杯で繋がりにくい とかあるんですかね…?



まとめ

コミケでのケータイは信用するな (※今まで通り)

繋がるときは繋がりますが、繋がらないときは繋がりません。 繋がる安定した保証は無い ので心しておきましょう。

その時々によって繋がりやすさ・にくさってのは変わってくるでしょうしね。 2日目の西アトリウムの混雑っぷりなんて、docomoさん(をはじめとするいろんな所)は予想外だったんじゃないでしょうか…? 少なからず私は「なんじゃこりゃ!」って感じでした(ぉ


とまぁ、自分なりの電波状況をレポートしつつ、今後のより良い電波状況の提供に期待いたしまする…! → 中の人向けに Excel化したデータ とか一応おいておきます。







…軽い気持ちでまとめ始めたら偉い時間かかってしまって死んだ(ぉ orz *5

*1:ちょっと失敗したなぁ…撮っておけば良かった

*2:西1-2間の通路が見えるトラックヤード==やはり人混みがそこそこあるコスプレ会場と化している所から

*3:相手さんはdocomoガラケー

*4:まだ来てないけど向かってると確認

*5:2日ぐらい