いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

docomo「パズルタイムの始まりだ!」 - 茸に3回線MNPしたお話

突然ですが問題です。 以下の条件がある際、最も契約状態が良くなる(支払い費用が低くなるとか、端末が格安で購入できるとか)契約手続きを取るとしたら、どうするのがよいでしょう?(※結論には個人差があります)

条件

  1. 現在 docomo 回線は保有していない
  2. au から MNPdocomo へ3回線移行予定。出来れば同日。
  3. docomoショップ *1 は、端末をMNPで契約すると2万円引きキャンペーンを行っている (当時)
  4. xiスマフォ SH-10D + (なにか良い話) で契約が出来る事が良い
    • 「何か良い話」では「xiタブレット N-06D + FOMA キッズケータイ の購入で、一括0円キャッシュバック付」を行っているお店を発見。これを希望したい。なお、以降このお店を「CB店」とする。
  5. 最終的に、回線の運用状態を「xiスマフォ SH-10D(音声回線) + xiタブレット N-06D(データ回線) + FOMA キッズケータイ(音声回線)」の3回線としたい。
  6. xiタブレット N-06D は、プラスxi割 を適用したい
    • スマフォ SH-10D を親にすると 2980円/月 で運用できるので大変よろしい

契約に関する注意事項

  • 回線について
    1. docomoで回線を契約する際「90日ルール」により、90日以下では音声回線を3回線持つことが出来ない。
    2. MNPで契約した際は、必ず「音声回線」で契約することになる。
    3. 音声回線 は データ回線 に移行することが可能。
      • ただしこの移行手続きは、docomoショップでのみ手続きすることが可能。
  • プラスxi割について
    1. タブレット端末の支払いを 2980円 にするには「代表回線がxi端末 且つ 副回線が xiタブレットである場合」に適用
    2. 代表回線が FOMA の場合は 3980円 になる。
  • 「xiタブレット N-06D + FOMA キッズケータイ + キャッシュバック付き」(CB店)について
    1. 2台契約してくれると、超お得にしてくれるというお店のキャンペーン

考察

http://ir9.jp/hd12/1116_00.png

  • プラスxi割を適用する為には、代表回線を作るべく 最初に xiスマフォ SH-10D を契約する必要がありそう。
  • CB店のキャンペーンを適用する為に、N-06D + キッズケータイ の購入は同じお店が絶対になりそう
    • となると SH-10D は他店になりそう → 端末2万円引きの docomo ショップでいいんじゃね?
  • SH-10D を先に MNP すると、N-06D + キッズケータイMNP しようとした際、音声回線3回線目になり契約できない。
    • N-06D をデータ回線にしないと、3回線目が契約できない。
  • N-06D + SH-10D の組み合わせは特にキャンペーンは行っていない。
  • ……なんか詰んでね?(ぉ orz

さて、どう契約するのが良いか?どうするのが良いか? 他の方は一体どうする事でしょうかね…?




(下1億光年後に私のとった行動)


















私の取った行動(模範解答)

  1. CB店に電話で問い合わせ。「端末同時購入じゃなくて、同日購入でも良いですか!?」→OKを貰う
  2. docomoショップで SH-10D で MNP する。 代表回線が出来る。
  3. CB店に向かい、N-06D と キッズケータイの書類だけ書く。*2
  4. まず N-06D の開通作業 を行って貰う……と平行して、おいらは一旦店を出て docomo ショップへ駆け込み。
  5. N-06D 開通完了連絡を(MNPしたてほやほやのSH-10Dで)受け取り、docomoショップの店員に依頼「SH-10Dを代表回線にして、N-06D 回線をデータ回線に移行してください!」
    • N-06D の回線は、開通してから10分程度で音声回線からデータ回線へ(ぉ
  6. N-06D のデータ回線化完了後、直ちに CB店へ連絡。「データ回線化が完了しました。キッズケータイの開通作業を行ってOKです!」
  7. キッズケータイ開通作業と平行して、おいらは CB店 に戻る。
  8. 端 末 受 け 取 り 完 了 !


つまるところ、CB店で同時購入かと思ったところを「同日購入」にしてもらい、途中で店を出て N-06D をデータ回線にした後に、3回線目の MNP を行った…と。

これで、当初の目的通り「docomo に MNP3回線。目的通りの回線状態」に持って行くことが出来ました。


MNP反省会

超面倒くさかったわ(ぉ

大雨だわ、1時間ぐらい車走らせたわ。 雨だから路面がよく見えないなか、未知の夜道を滑走とか結構怖かったッス。 久々中距離の車運転出来たのは楽しかったけどももも。

あと、CB店のようなキャンペーンを見つけるのに、1週間ほどいろんな所を調査したってのも辛かったですなぁ…。 条件が良くないと MNP の意味があんまり無くなるわけでして…


一時は「高額キャッシュバック」とか言われる程 MNP に偉い利点があったようですが、今は正直オトク感は薄いですね。 相当頑張らないと良い条件は見つからないような印象でした。


とはいえ、今回おいらが行った MNP は良い結果になったかなぁと思っています。 SH-10D はメイン回線なので、元々安く運用する的な事は考えていなかったので、まぁこれはこれで良し。3000円/月なハズです*3。 N-06D についてはタダで貰えて5円運用です*4キッズケータイは 780円/月 ですが、CB考えると2年運用しても黒字だったりします。


というわけで、今回のMNP作戦については「一時超大変だったけど、まぁ良い結果が得られたかな」という結論かなぁと思ってます。


新しいファミリー

今回は次の端末が転がり込んできました。

http://ir9.jp/hd12/1116_01.jpg
↑メイン機の SH-10D

http://ir9.jp/hd12/1116_02.jpg
↑7インチタブの N-06D

http://ir9.jp/hd12/1116_03.jpg
キッズケータイの HW-01D

キッズケータイ凄く小さくて ビックリしましたわ。昔のガラケーを思い出しましたわ。(まぁそっち方面のプロダクトでしょうけども)) …でまぁ運用する事もないので、そのまま1回も電源入れずに しまっちゃうおじさんにしまわれていきましたとさ…………

7インチタブはあって正解だったなぁと思ってます。スマフォだと画面が小さいんッスよね。モバイル用途ではまぁスマフォでも十分なんですが「じっくり作業する」ってシーンだとちょっと適さない。7インチあった方がやっぱり便利だなぁーと強く思いました。 …んまぁ、N-06Dさんチト重いのが難点ですけども(ぉ

SH-10D はぬるぬる動いて良い感じですね。 前機種の IS03 が偉い処理が遅かったってのが大変良く分かりました(苦笑。 基本的には良い子なんですが、「充電が充電ケーブル使わないとダメ」「イヤホン端子は付いてないので、USB端子に差す(!)変換アダプタ を利用しなくてはならない(付属)*5」という点にチト困り気味。いずれも回避できる問題なんですが、回避する手間がチト面倒というか(ぉ




これら端末共に2年運用しまする。 …で、また2年経ったらまたMNPを考えていますが…その時また良い条件があるといいなぁー (==2年後また大変:苦笑)

*1:と大手電気店?

*2:この書類書いてる際に「同時に開通作業を行うと、音声回線3回線目になるため出来ないです。なもんで、まず N-06D を開通作業して頂き、docomoショップへ駆け込んだ後にキッズケータイの開通作業を行わないと開通できないですね」…と言っておいたにも関わらず、おねーさんが同時に開通作業を行おうとして「開通できないですね…」と言われる始末。ガーンだな(ぉ // MNP 3回線はイケルと思っていた様子

*3:契約月除く

*4:契約月除く // (2980+315)-(月サポ:3780)<0円

*5:もしくは Bluetooth で頑張る