いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

au の3回線を、docomo へ同日にすべて MNP したお話(速報的殴り書き)

メイン端末である「IS03」と、その昔にあった「IS01祭り」で購入した「IS01 2台」を docomoMNP しました。

docomo回線なんて1つも持ってない私が、90日ルールががある中、同日に 3回線 MNP できるの?って話がありますが「出来ます」。出来ます…できます…が! 「音声回線2つ / データ回線1つ」で契約したので 同日に MNP できました。

…まぁ、その手のツウの人であればスグに「そりゃ出来るわwwww」と突っ込まれますねコレ(ぉ


ただ、今回の契約でショップの人も回答しづらいような微妙な出来事が色々発生したので、殴り書き的に web に投げておきます。

同日に MNP 3回線…すなわち「音声契約を3回線行った」という事象は問題ない
今回であれば、3つめの回線をMNPで開通する前までに 1つめ or 2つめの回線をデータ回線に変更していれば3回線目をMNPで(音声として)入れることが可能です。 音声→データ回線への契約変更は「即」なので1日待つとかは無いです。
…とはいえ、3回線目を開通させる際には「90日以内の3つめの音声契約申請 (回線自体が云々の話じゃなくて) 」になるわけです。 これは問題にならないよね?とdocomoショップのおねーさん聞いてみたのですよ。「同日に『音声回線の契約を3つした』という所には条件とか無くて引っかからないですよね?あくまで端末を購入して回線を開こうとする際の回線の状態が重要なんですよね?」と。 するとおねーさんは実に微妙な顔され、電話でどこかへ問い合わせという荒技を披露されました(ぉ → 微妙な質問でスイマセン(苦笑
docomoショップの契約いじくる端末 と 量販店等での契約いじくる端末では同期できてないかもしれない(らしい)
docomoショップの契約端末は、情報がリアルタイムで反映されるとの事。なので、音声→データに変更した情報が直ちにdocomoの契約システムに反映される為、ドコモショップであれば今回のようなケースは問題無く3回線目も MNP で入れることが出来ます。 …ただし、それ以外のショップの契約用端末は、ドコモの契約関係ネットワークと微妙に同期が取れてないかもしれないとの事で、短時間だと情報が反映されていないかもしれないらしいです。「どうなってるのかは解らない」(==今回であれば、2回線目をデータ回線に変更した…という情報が、ドコモショップではリアルタイムで情報が共有されるものの、それ以外のショップでは短時間では「音声回線2回線」のままかもしれない)と、ドコモショップの人もケータイショップの人も言ってました。「やってみないとわかんないですね」…アバウトなシステムやなぁ(ぉ // 私の場合は大丈夫でした
MNP音声回線3つは(当然)蹴られた
1回線MNPした後に、別のショップで2回線同時に端末を購入したのですが、おねーさんは2回線同時に手続きし始めて「…通らないですね……」と。 というわけで、MNPでも音声3回線は通りませんでした。
ただ、おねーさん曰く「3回線を同じタイミングでMNPすれば通る」とは言ってました。 …本当なんかなぁ…… // ってか私は「1回線ずつ手続きお願いします」って言ったじゃないですかぁ!おねーさぁあああん!!!


詳細は明日にでも。






…書くよ!書くって!!


追記 (2012-12-03)

結局 追加の文章 を書いたのは12月に入ってからでしたとさ。 …ついでに、投稿日付を間違えて この記事より前 に投稿しちゃいましたとさHAHAHA!!!

……この記事の方が先に投稿してたのになぁ…(ぉ orz