いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

アニメーション

今、某作品の2時創作を作るための、ちょっとした資料まとめをしてします。
キャラクターの特長とかまとめるため、元となるアニメをフレーム単位で見てたりするんですがー
改めて、アニメーターってすごいと思ってます。^^;
元は1枚ずつの絵なのに、普通に見ると見事に違和感なく動いて見える。 素晴らしい技術だと思いますわ。(いやまぁ、作画崩壊とか一部の作品ではあるようですけど:笑)
ゲームではありますが、似たような事をしている私としては、結構勉強になってみたり。15fpsで描画しても結構ソレっぽく見えるんだなぁーとか。(ぉ


…しかし、そんなアニメーターって、プログラマと1位2位を争うような 「ひどい職種」 とかいう話もあるんですよね。
(共に毎日がデスマとか)

…PGも、アニメータも、やる事は違えど似たような環境なのかもしれません…。両者とも、死なない程度に頑張りましょうね……。(遠い目