いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

卒業生用メールサーバー

ウチの大学では、入学時に生徒一人一人にメアドをくれます。 生徒である期間は、このメアドにゼミやなんやらの各種連絡がバンバン投げられ (と言っておこう) あれやこれやと動いていく事になります。

卒業した後はそのまま廃止……というわけではなく、なんと 継続して同じアドレスを利用可能です。 但し、送信が出来ない等の条件は付きますが……。



さて、このメール鯖ですが、2005年の夏ごろから何のアナウンスも無く停止してます。 理由は確か 「メール鯖のお引越しがあったは良いが、担当者多忙の為 引越し先で動かしてない」 とかなんとかだった気が…

学校レベルで大規模な引越しがあったのは確かで、それでゴタゴタしてたのは良く分かります。良く分かります。 でも、冬コミ終わった頃も、3月に入っても動いてないというのはどーいうことなのでしょ?(苦笑


新しい卒業生がもうすぐ誕生しちゃうよ〜? …その時までには復旧するだろうか……。 とか思っていたら一応予想があたり、先日の卒業式当日に、担当者が前日から当日まで徹夜で復旧作業をしていたらしいが、


鯖アプリのコンパイルがコケまくりで、結局 間に合わなかった


らしい……

…ま、まぁ、しばらく経ったら稼動するだろう……。と、様子を見ていた今日この頃。(以上が前フリ)



今朝気づきました。



http://ir9.jp/hd/hd060327_00.png
↑復旧できて無ぇええええーーー!!!

nslookup すると、ipが返ってくる事は確認しました。つことは、鯖自体は復旧と。 おそらく、メル鯖のアカウントの設定が上手く出来てないんだろう………

というより、何となく 今までの卒業生のアカウントの事が忘れられてるだけなだけのような気がしてなりません。


物凄い早く復旧して欲しいわけでも無いのでまだ待ちますが…。早く復旧しましょうね。>担当者さんへ

新事実

鯖稼動は28日15時かららしい。 というわけで、今担当者は必死こいてるものと予想されます。

あぁ、頑張れ、マジ頑張れ。^^;