いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ところで wikipedia さんが寄付を募ってるんだけど

最近 wikipedia のページを見ると「寄付してちょ」というアナウンスが上部に表示されます。そういえば、大分前に 資金難でヤベェ とかいう話題がニュースになっていたんでしたっけ。


じゃぁ、寄付してやんよー とかいう話が出てくるわけですよ。 ウチも寄付してみようかしらー とか思っているんですがー




誰か寄付したいって人っております?




寄付するには割りと面倒なステップが必要です。Paypalの垢が必要とか、国際郵便で小為替送らなきゃならないとか。 それ故に「面倒やから、ごめんちょ」って人がポチポチ居るのではないかと思ってみるわけですよ。

んなら、私寄付しようとしている今、代行で一緒に振り込んじゃうよー? みたいな。 幸い、大学の文化祭ももうすぐあるし、まきまき6ももうすぐある状態。 いろんな人に会える良いタイミング。 うむよろしい。


"JPY" での寄付が少ない 現状を、中の人は "ふざけんなJAP!!!" とか思っているかもしれません。(ぉ *1 というわけで、wikipedia にちょっくら "チップ" を投げてても良いと思っている人、お待ちしてます。

情報

  • 私のPaypalアカウント経由で支払い。振り込み金額から手数料が引かれた額が、wikipedia に届きます。(== 若干減ります)
  • 振込みはまきまき6後を計画
  • wikipediaに寄付したいと思っている && 私「いろきゅう」が信用できる人^^; お待ちしてます。
  • とりあえず顔見知り限定で募集してみる。いきなり不特定多数は厳しすぎる。
  • 寄付希望者は、とりあえずコメント欄で意思表示と想いを叫べ!
  • 寄付手続きは blog のネタにさせていただきます :)

…ということを提案してみるんだけど、どうだろう。 なんか問題あるかしら…?

参考

*1:でも、寄付が少ないから韓国鯖に移らされたとかいう話