いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

今週末とか近々やること一覧

今後適当に内容更新予定。未定義の項目を何とかしないと

サーバーリプレイス計画 - atom で組むぞー

サーバーの trac を 0.11.1 に上げたら、実用に耐えられない程レスポンスが悪くなってしまった為、アップグレードを計画しています。 なんで、まるっきりリプレイスなのかというと、現状のサーバーが

  PentiumIII 850MHz x 2

なのであります…。

ファイルサーバーぐらいの用途であれば全然問題ないのですが、Python Script がわんさか使われている サーバーアプリ では耐えられなくなってきたようで、trac へのアクセス時は CPU のロードアベレージがめちゃんこ上がっていました。

でまぁ、常に電源入れているモノですから、消費電力は少ない方が良いなぁ…というわけで atom に決定と。(単純



ただ、atom より Athlon の方が でんこちゃんに優しい(Totalの消費電力で) らしいんですけれども、Athlon 64 2000+ なんで入手出来るモノなんじゃろうか…


ルーター

現在利用している BBR-4MG が6月終わりぐらいから大変ご機嫌斜めになってしまいまして、メッセンジャーでチャットし始めると途端にルーターにリセットがかかる事があるとか、非常に困る挙動をしてくれちゃったりしています。^^;*1

最初は「熱暴走かしらー…?」とか思ったんですが、気温が下がった今でも落ちまくるので「あぁこりゃ普通に壊れたなぁ」と解釈している次第。

でまぁ、一応身内向けプライベート用の自鯖も運営しているぐらいなので、それなりの価格帯のモノをチョイス…ということで、kakaku.com より マイクロリサーチ NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E チョイスしてみました。

最初は Yamaha のルータ RT58i にしようかとはおもったのですが、3万overと いかせん高い……というわけで、ちょっと妥協。(ぉ

んまぁバリバリ通信するようなサーバーでもないので問題ないでしょう。多分。

*1:受信パケットに弱いっぽい?