いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

まきまき3当日秘話

ようやく裏話を書いてみる。 え、誰も期待してない? うそ〜ん。 orz

当日朝編

前々から、荷物が多いため車で行く事を決定していたのですが、高速乗っていった場合どれぐらい時間が掛かるか分からない。2時間ぐらいかかるような気がするし、蒼と苺を回収してから会場へ向かわなくてはならなかったし、途中で絶対何かあるので、「5時30分過ぎ」 に自宅を出る計画を立てていました。(サークル入場が9時からなのです)


が、


作品を焼き始めたのが、確か 5時過ぎ という、大バカな自体が発生してしまう。…いやー、ちょっと薔薇乙女達に最低限の知識を与えていたら、結局5時頃までかかってしまい、且「ReadMe.txt 書いて無ぇええーーーー!」とかいう事態が発生し、結局焼き開始予定が偉い遅く…。

こ、こりゃ、5時半に出発できねぇ… orz
ど…どうすんだ…会場間に合うか…?

と不安になりつつ、丁度起床してきた 親父さん@元タンクローラー に聞いてみると…


オヤジ「調子よければ1時間ぐらいで行くんじゃね?」


キタコレ!!! おほほほほ、OK了解だオヤジ! つまりは、まだ大・丈・夫! よーーーし、予定数50を焼く……? …他の準備とか荷物の積み込みもしないといけないジャン。orz

ということで、結局6時ぐらいまで焼きつつ、Ereyさんに自前 CD-R メディアに焼いていただき(たぶん)合計38枚ぐらい生産しました。 …ホントは、CD-Rのレーベールも印刷する予定だったんですけど…時間とシアンが無かったっす…いやはや大変申し訳ない… orz


で、サークルチケット持って、荷物の積み込みをして、足の毛剃って*1、自宅を出たのが 7時過ぎ ……



…1時間で付く(らしい)とはいえ、これ…間に合うの!!??

蒼苺回収

日曜の朝ということで殆ど車がおらず。 蒼苺の回収ポイントまで30分程度で到着。いつもであれば45分ぐらい掛かるのですが、やっぱり日曜は早い! みんな朝寝てるモンね!

そんな3体+荷物たくさんを乗せた ワゴンR*2 は、発進時偉いエンジン音を奏でながら、いよいよ目的地である まきまき3の会場 「都産貿 *台東館*」 へ!!

よおぉぉぉし!高速に乗るぜぇええーーー!!





ぶっちゃけ、高速道路なんて始めてだゼ!! いやっはあーーーーーーーー!!





まさに Highway maiden

私の 「はじめてのこうそくどうろ」 は、3P+荷物というプレイでした。(何

リッジレーサーを思い出すよね。

なんだかよく分からんけど、"ETC" とだけ書いてところだけに行くのは死亡フラグが自動的に立つんだよね? というおぼろげな記憶と共に、一般車用のレーンでチケットを取り、いざ行かん! 本線!!!



ぶぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ん………(※あくまで3体+荷物沢山の軽自動車です)



現在時刻8時3分。 目標 "本線" 確認。 これより、より加速にはい……



本線、トンでもなく早えええええーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(涙



おぃおまえら… ヘイスガかけてるんじゃねーよ… orz

と、ヘコみましたが、何とか合流に成功。 そして、皆バンバン飛ばしていいる事実に泣きそうに…。いやまぁ、 「こっちは必死こいて走ってるのに "遅い" のか…」という意味と「…高速道路…恐ろしい子…!!」という意味と……

目標地点近辺に到着 <<大佐、指示を頼む>>

休日という事もあってか特に渋滞に巻き込まれず、本当にスムーズに運転できました。 途中、首都高に入って 「道細いんじゃボケェ!!」 とか苦情出したくなりましたが、無事目的のIC「錦糸町」で降臨。…って、今8:30だよ!? 30分ぐらいしか走ってねぇですよ!? 予想以上に早くてビックリ。 もしかしたら、朝食が食えるんじゃねぇの!?

…とはいえ、まだ目的地ではないわけで…。 下に出てからは、Yahoo!で見た(だけ)の記憶だけで走行。^^;

大体こっちの方だろう〜…と、交差点 に来た時に電波降臨。「薔薇乙女の宴」で一回来ているのが役にたった! よーし、台東館まで後もうちょっとだー! …と走っていたら……


通り過ぎました。('A`)


気づいたときには、後方に建物が……。仕方ない、迂回するぞ…… と思ったら、(馬道方面から進入して)右折禁止の交差点が あったり、東京の特徴 「一方通行の舞」 に見舞われ、結局大きく1週して 戻ってきてみたりと、なかなか田舎人には辛い歓迎を受けましたが、無事台東館に到着。台頭館下の駐車場も残り2台というところで停める事が出来てとりあえず一安心。 現在時刻9時。


かぁちゃん! 俺いま、東京にいるよ!!!!(※千葉県民です)

1時間はあっという間

会場に到着したとはいえ、私以外の人たちは *台東館* は初めての地。 地下鉄駅近辺で待ち合わせをする事になっている為、一旦落ち合わなくてはなりません。集合9時。 …ちょっと遅刻臭が漂ってますが、とりあえず目的地へ行き他のメンツを回収。 のち、会場へ戻って準備開始。 …時刻9時15分…… ヤヴァイ。orz

結局途中コンビニで買った飯も食わずにバタバタ準備してたら会場時間。orz 一応準備は終わったけれど…ああああ、人が人が人か!!飯が飯が飯が!!2日ぶりの「ごはん」があああーー!!!(涙



でも、接客は笑顔。(ぉ



いやー、やっぱり即売会は楽しいッスわ。 飯食ってなくてヘロヘロであることすら忘れて売り子しちゃいますからね。 ただ、ちょっと元気が良すぎて、正直隣のサークルさんにご迷惑をおかけしてた気がしてなりません。^^; いやホントにご迷惑おかけしました…。次はもうちょっと自重します。^^; …次?

会場中

(後述)

即売会がおわり - 飯!!

集まってくれた方々、皆ヘロヘロのようで、全体的に動きが鈍い状態に。^^;
とはいえ、荷物は若干大目ですし、会場の撤収も始まりつつあったので、とりあえず適切に指示し、サークル自体も撤収モードへ。

車に荷物を押し込み、皆で飯食おうぜ〜ってことで。ゆるゆる〜っと近くのマックへ。 2日間まともに飯を食っていなかった私は、迷うことなくビッグマックをセレクト!そして食う!


…うめぇ!!(涙
くそっ!何この暖かい食料は!!


そんな和気藹々な感じで社会人な人たちと語り合いつつ

  • Dellのサーバーがさぁ〜
  • 仕事しててDB止めちゃってお客さん混乱させてさ〜
  • NT4*3って余裕でまだ現役なんだよね。

などと、いかにも "Programmable maiden" っぽい会話をしつつ超ゆったりマッタリ。 で、落ち着くと 眠くなると。 …えーっと帰り車なんですが… orz
そんな中ありがたいことに、Erey(銀)さんがコーヒー注文してきてくれました。いやーありがたい!! …そういえば、これ書いてて気づいたんですが、私コーヒー代払って無いのかしら〜〜!?^^; あぁ、次合ったときには確り払おう…


そんな感じで、偉いマッタリしてました。ちなみに、約1名はスヤスヤと寝てました。(笑

物語りも終わりを迎える

もうすっかり日も暮れた6時。 本日のイベントもコレにて終了。 集まっていただけた、総勢10名の仲間達ともともお別れの時間がやってまいりました。

「電車で帰宅する人は、寝過ごしにマジ注意です!!」

と警告しつつ 「皆さんお疲れ様でしたぁあああーーー!!」 と、本日のイベント終了宣言をさせて頂きました。 いやはや、メッセンジャーで繋がっているとはいえ、別れ際ってのはやっぱりちょっと寂しいですね〜。^^;


で、ココからは、各自帰宅モードになるわけですが、私(金)苺蒼紅については、車で帰宅することになっていましたので、再度 *台東館* に戻りました。 有料駐車場から車を出す事になるので、清算する訳ですが……


 4,000円…だとッ!?


高いよ浅草
浅草高いよ(涙

いやまぁ、薔薇乙女の宴の時に予めチェックしておいたので覚悟の上ではったのですが…やっぱり高いッス。^^;
資金を提供していただけた、おぐさん・元お隣さん(薔)には こんな場 この場を借りてお礼申し上げます。

Final Game 〜殺りますか?殺られますか?〜

さぁ、いよいよ車で帰宅です!




…眠いねん。orz



まさに DoD!! (Drive or Die)

帰りについては、高速道路を使わず下で帰る事になりました。というのも、紅が柏近辺ということで、ソコによっていく必要が出てきたからですね。 …でまぁ、ぶっちゃけ方面しか分からないのでテキトーに運転する事に。(ぉ

で、何も音楽とか無い状態だと、確実に寝るので^^;音楽を流すわけですが、そこに蒼が出してきたのが

↑ドラマCD



うぉぉぉぉおーーーー! 「にゃー」を聞かせろ「にゃー」をぉぉぉおおおお!!!


というわけで、初っ端から視聴開始。カナリーが出てきた意味が さっぱり理解できなかったり、「くんくん vs 兎」で腐女子匂を感じ取ったと思ったら、ホントにそんな展開になって正直引いてみたりしましたが、とりあえず冷静沈着な 薔薇水晶 が、素直に様々な属性を演出していた点にビックリ。というか、ばらしょさん。貴方はいつそんな属性の知識を覚えたのですか。 …あぁ、お父様がおつくりになられた時から既にインプリメントされてますかそうですかそうですか。

ちょっと「お兄ちゃん」と「パーパー」の所で、危く事故りそうになりつつも、無事、柏近辺の某駅に到着。 …で、私達はどうすれば、元の居場所へ戻れるのかしら〜!? 16…国道16号線は何処かしら〜!?

紅い子に案内も聞くも、ぶっちゃけ100%理解はできませんでしたが、それっぽく走ってたら運良く国道16号に出れました。(笑

あとは南下するだけなのですが…いやーやっぱり眠い。この時間(20時30分ぐらい)の Bay-FM は特に「寝てください」電波を発してどうしようもなかったッス。^^;

結局、蒼苺を元の場所へ置いてきたのは21時ぐらい。いやー、本当にお疲れ様でした。 …と、人を下ろすと途端に自分ひとりだけになって寂しい車内。 …この時、本当の意味での祭りの終わりを感じたような気がします。

Game Over 〜終わりに〜

私が自宅についたのは結局21時30分ぐらい。 暗い夜の中、家の窓から漏れる暖かい光を確認できたときは、本当に 「ただいま」 という感じでした。 怒涛の嵐のようなベイントが終わったんだ…と。


正直疲れてはいたのですが、とりあえず車から荷物を出さなきゃならんので、ちょびっと必死こきつつ荷物撤収。 撤収後、すぐさまPCの前にたどり着きましたが、足伸ばしてゆっくりしてるだけで意識が飛んでましたね。^^;




いやはや、まきまき3に参加していただけた Programmable maiden 関係者、サークル参加の方、一般参加者の方、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。 お蔭様でとても楽しいイベントになりました。 そして、当サークルで作品を購入していただけた方、本当にありがとうございました。(且ごめんなさい^^;)。

また、首謀者としては、今回いろいろ動かしてみて様々な問題を学習させていただきました。全ての方に頭を下げさせていただくと共に、今後はより Optimize*4 させて頂きたく思います。






最後に一言。






まきまき4でお会いしましょぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーー




…マジか




あ、全体のお話としてはこれで終わりですが、与太話はもうちょっとあります。 長げぇよ俺。

*1:15分ぐらいでも50%ぐらいしか剃れなかったのがショック orz

*2:=軽自動車

*3:Windows NT 4.0 // Windows XP の元となってるOS。PnP, USBが使えない。

*4:最適化 : 無駄を無くして良いものに