いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C76レポ その1 - "東方のプログラマ" と "ローゼンのプログラマ"

だらだら書いたら超長い駄文に orz


2日目

コミックマーケット76 2日目。

私がサークル参加する日である。



いつもは当日早朝前日の深夜からCD-ROM*1を焼き初め、朝は慌ただしく準備をし現地へ向かうというのが通例であるハズが、今回は前日には出し物が焼き終わるという、珍しく準備が快調であった。

そんな余裕がある中故に、一つだけ心に決めたことがあった…






 9「金糸雀コスで行くかしら!!」



当日会場・ファイナル ローゼン メイドゥン カカカカカナリア

予定通りに衣装も持参。 …コミケでは初めて着替えての参加な気がする。*2

更衣室はサークル入場ゲート近辺のエスカレーターから行ける逆三角形内部。 とりあえず着替えてからスペースに行こうと決断し、荷物は当日売り子として来てくれた銀・苺に任せ(ありがとう!)、おいらはそそくさと逆三角形内部へ進入開始。

そして

いざ更衣室へ侵入かしらッ! たのもーーー!!(バーン!!!









東方キャラばっかりだコレー!?(ガビーン






……というわけで、東方以外の人を探すのが難しい中*3、一人ポツンとローゼンにモードチェンジするおいらでした……。

ごめんね、空気読めなくてごめんね…



超肩身狭めぇー orz



東方星蓮船入手への道は長い

私も東方厨の端くれとしては、やっぱりZUNさんの新作が欲しいわけです。

サークル参加している身ですので、入手するには会場内からのスタートになり一般よりかは入手性は高い…のですが…


金「東1の外へ出る列がすごい事になってるのかしら…。こんなの見たこと無ぇ!」
銀「…あぁ」
金「反対側の壁まで達しちゃって……途中で曲がってやがる!」
銀「…あぁ」
金「更に壁にぶつかっちゃって、更に列が曲がってるぞコレ!!」
銀「…あぁ」

http://ir9.jp/hd09/0823_00.png

朝っぱらから超大手を見ました…(ぉ



10時前には外へのシャッターが開き、それに併せて列も雪崩のように外へ放出されていきます。 おいら達も、売り子は苺に任せて、金・銀で10時ちょっと前に外へ出て上海列へ並ぶ……………って、最後尾何処だよ!

初っぱなから大混乱です。(苦笑



とはいえ、無事探して列に並ぶ。 東方列なのにローゼンが一体並ぶという明らかに空気読めてない状態でしたけれども、ゲームは欲しいので並ぶ。(ぉ

少しすると10時になり会場拍手。

銀「去年はココで竹箒に並んでたのよねぇー。大変だったわぁー。」
9「あぁそうか、全く同じ所の同じ列形成じゃなぁ! あの時も暑くて大変だったのかしらー」

とかトークしながら約30分してシャッター入り口前。1限と聞いて「せめて2限にしてくれよぉぉぉ!! おいらの所で仕事してもらった NAGOYA の人にも送らなきゃならんのにぃぃーーー!!」とがっかりしつつも(ぉ、銭符「野口英世 - 2004」を準備しつつ戦闘態勢に入る…





そして事件は起きた。



技符「"東方のプログラマ" と "ローゼンのプログラマ" の境界」

購入直前の列の状態(※イメージ

// 列の状態
 ┃       ┃
 ┗━━━━━━━┛
  ○金銀○○○○○|○
   ○○○○○○○|● ← ZUNさん
  ○○○○○○○○|○

金「おぉ、ZUNさんがおるでー! 肉食えー!」

とまぁ、おいら的に有名人が見えてテンションあがってきた状態!! 生ZUNだよ!! すげぇ!!!





約20秒後

// 列の状態
 ┃       ┃
 ┗━━━━━━━┛
       ○金銀|○
          |● ← ZUNさん
         ○|○


ZUNさん「はーい。こっち空いてるよー」(おいらの目線を送りながら

(おいらの目線を送りながら
↓修飾
(空気読めてないローゼンコスのおいらの目線を送りながら
↓修飾
(空気読めてないひどいローゼンコスのおいらの目線を送りながら


呼符「はーい。こっち空いてるよー」

ZUN氏はとんでもないスペルカードをおいらに発動してきました。






結果。

// 列の状態
 ┃       ┃
 ┗━━━━━━━┛
        ○銀|○
         金|● ←ZUNさん
         ○|○


ZUN「はーい」(星蓮船差し出しながら
金 「あああ!ありがとうかしら…!」(おどおどしながら1000円札を渡す



この時、確かに2人の技術者が向かい合った。

方や、大規模なゲームを創れる程度の能力を持つ技術者。

方や、小規模なデスクトップアクセサリを創れる程度の能力を持つ技術者。



方や、独自の着こなしスタイルを持つ技術者。

方や、ひどいコスプレをしている技術者。




orz




嗚呼……おいらは技術者として小さすぎるぜ……ちっぽけだ。…そして、こんなひどい姿でZUN氏から直接作品を頂く事になるとはおもわなんだ!うわぁぁぁん!!

大敗北です。残機が3つぐらい一気に減ったわい(ぉ orz


ひそーてんも入手するのよー / そして大混乱の東123

そんなゲンナリする事件がありつつも(ぉ、東方星蓮船は無事入手。

ここからは2人別々行動ということで、銀はうみねこ列へ。 おいらは、ドット画を打ってくれた方へのお礼として、東方の新作格ゲー「ひそーてん」を入手するべく、黄昏さんに並ぶ事にしました。*4



…が、黄昏列の最後尾が何処にあるのかマジで解らなかったよコレ。



黄昏さんが配布してるシャッター前近辺(東1)で「最後尾はココではありません」札を確認したので、そのまま東2方面へ歩いていった…のですが、終端が何処にあるのか全く不明でした。

なんか超並んでいる列があるにはあるんですが「最後尾はココではありません札」も何もない状態で切られていたり、黄昏最後尾はあちらです札も見あたらなかったり、スタッフの案内も当然無かったりと「こっちで良いのかしら…」と超迷走しつつ東3方面へあるき続けます。

途中、双方向で歩いているにもかかわらず幅が1人分しかなく、行き来してる人が一触即発の状態の所があったりとかもしましたが、東3の終端近辺でようやく黄昏れ最後尾札を確認。 そしてココまで並んでいるのか…と失望。(ぉ

なんですけれども、どうもスタッフ側でも予期せず長蛇の列に大混乱していた臭いんですよね。 その最後尾に並ぼうとした時に「顔はどちらを向いて並べば良いですか?」 とか、謎の質問をしなければならないぐらいの勢いでした。 な、何を言ってるか解らねぇと思うが、俺達最後尾群はこの質問をしないと並べなかった。頭がどうにかなりそうだった。 熱で頭がやられてるだろ。トン!

そして「最後尾はココではありません」札が無いことにより、途中で切れてる謎の列にちょくちょく人が並んでしまう状態。

そしてそして、人が流れ始めたと思いきや、東2近辺では黄昏列と30cmも離れてない所に人が流れている列が結合。謎の列が発生。 スタッフが「これ何の列ー!?」と発言する状態。(実は隣が上海列だったという




この、黄昏に並んで落ち着いた頃に、私はハイクでこう発言しています。

東123のトラックヤードがキャパシティオーバー感。
TOHOにはは驚かされるかしら…
 
by ir9 2009-08-15 10:57:08 from mail

東123のトラックヤードがキャパシティオーバー感。 TOHOにはは驚かされ... - コミケ - いろきゅう - はてなハイク

大混乱でした。ホントに。

暴動が起きなくて本当に良かった…というのが正直な感想ですね…



スペースへの一時帰還 - そして再び戦場へ

この午前中約2時間の戦を終えてスペースへ一時帰還したおいら。苺氏が出迎えてくれました。

様子を確認すると

  • 一応モノは手に取ってくれてるのよー
  • みなこさん*5が名刺を置いていったのよー。まりさだったのよー
    • 3発殴れって命令されているのよー(※笑顔で

とのことで、東方に行っちゃったことにちょっとがっかりしつつも、俺もパチュか狐さんでもサポートしようかとちょっと考えてみたり。(ぉ:いやでも多分やらない

後に銀もうみねこ列から帰還。 そんな中、おいら上海2発目行ってくるわー! …というと

銀「東方はもう並べないって札出てたゾ」

マジか。

ドット絵師への分が購入できてないんっすけど orz



確認しに外へ行ってみると、確かに「もう並べません」札が……あぁ、なんと言うこと…!

…とがっかりしていたのですが、結果的にはもう1枚 星蓮船 入手できちゃいました。^^;

別に不正をしたとかでも何でもなく、ちゃんと上海アリスさんに1000円支払って入手しました。 このあたりはいろんな面で「大人の事情」がありそうなので、ちょっくら隠蔽 :-] *6

そしてローゼン島へ…

なんだかんだで、東方関連の作品を満足に入手できたのが午後2時ぐらい。 残り2時間でローゼン島へ……いや? また着替えなきゃ行けない事を考えると1時間ぐらいしか時間無くね!?

というわけで、猛ダッシュ*7で東6へ!

そして、おいらより早く挨拶回りに来て頂いた(ごめんなさい^^;)

  • みっくさん
  • ばるさん

に挨拶しつつ、ダッシュでローゼン島を回る。 途中、知り合いやら、まきまき主催さんやらとエンカウントして「あぁコレはどうもどうも」と挨拶。 まきまき10の一次締め切りが9月9日と知りちょっと驚く。(ぉ

その後…

ローゼン島を1時間で回り、自スペースへ帰還。 時計見ると3時過ぎ。やべぇ3時30分頃に更衣室閉まるんじゃ無ぇのこれ!? と慌てて逆三角形へ ^^;

着替え終わると2日目終了の拍手。「あぁ、俺スペースに居られなかったよ… orz」と、ちょっぴり凹みつつ(ぉ、急いで*8スペースに戻り後片付けに参戦。



後片付け完了後はCave祭戦に参戦して来た蒼を含めて、Total 銀金蒼苺の4人で品川で飯をがっつり食い2日目終了。



帰宅後、直ちに寝オチし、3日目に寝坊するわけでした…HAHAHA!! orz



次回!

C76総まとめ的感想! もう執筆してあるから明日にはリリースするモンね!

[2009-08-24 追記] 結局時間が無くて 別の記事リリースしました(ぉ ^^;

っていうか

なんで東方メインのレポになってるんだろうねコレ(ぉ

*1:ジャンル240:同人ソフトの人なので CD-ROM 頒布

*2:←嘘かも:ぉ

*3:シャッフルあたりの何かは居たような気がする…が、その程度だったなぁー

*4:ちなみにおいらは、格ゲーはノータッチの人

*5:名前出して良いよね:ぉ

*6:東方関係を巡回している人なら何が起きてるか知ってることでしょう。

*7:いや走ってないよ!?

*8:でも走ってないよ!