いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C76レポ その 3.0 - 総まとめその1

というわけで、C76お疲れ様でした!(大切なことなので2回目です

番外編というか、個人的C76感想というか、ちょっと謝りたいことがあるといいますか…

早速東方について - 東方も表現して良いんです。が!

初っぱなからこんな話題で恐縮なのですけれども(ぉ

コミケで東方関連で表現は全くを持ってOKだと思うのです…が、東方だけを表現する場所じゃないってことは言いたいところですね。 東方ファンの方には恐縮なのですが……

東方関連で他ジャンルに迷惑描けてる状態だったので、どうしてもこう厳しいことを言わざるを得ない状態だったかなぁ…と。




というのも、東方関連(含む東123関連)はマイナス事項しか耳にしない状態でして…

東6のローゼン島の某氏曰く
「…もう東1・2には来たくないですね…。異常ッスわ…」(大変疲れた表情で
撤収中、名も知らぬ方とお話ししていた時には
9「私は、2日目の東2の "同人ソフト" でサークル参加していたんですよー」
*「あぁ、パンクしちゃった日ですね。
9「そうですねははははははははは(乾」
コスプレ会場で(東方ではない)コス参加していた知り合い曰く
*「40人くらいで会わせとか無ぇから。正直邪魔だよアレ。」
2日目カナで売りこするべく、着替えるために更衣室へ侵入した私曰く
「東方ばっかりかしらあああああああ!!!!」
↑一人ポツンとローゼンに着替える俺。空気読めてないよ俺!
これはおまえが悪いだろ
トン!

とまぁ、なんかアンチ東方厨になっちゃってますけれども、私自身は東方はバリバリやってる人だったりします。紅魔郷からの人ですね。星蓮船もExクリアしたし。

…ただ何というか、現状の "東方" というジャンルには妙な空気を感じるというのが正直なところです。 作りたいネタもあるんですけど…なんか怖いんだよなぁー。



二重結界でも張られてるのであろうか…

"東方" の意味合いについて思うこと

最近の "東方" って、

 "縦シュー" より "格ゲー"

を指すような気がしてきた。

そして、それらゲームよりも「コミュニティ」を指す意味合いが強いんだなぁ…とか思ってみたり。 ZUNさんとか、スコアとか、ゲームとかどうでもいい。"東方"っていう人が集まってお祭り騒ぎしてるのが楽しいのよー……というベクトルな気がする。 むむーん。




よし! みんなで、青UFO出しまくりのスコア稼ぎプレイしようぜ!!

弾はいっぱいカスるんだ! 10回で10点最大得点が上がるぞ!! レーザーへは積極的にカスるとスーパーひとし君だ!!!



…という話はKYになっちゃうんだろうなぁ… うぅっ…


気になること - 歴史は繰り返される。パターン入るぐらい。

とまぁとりあえず、東方ジャンルは人が多すぎ故にひどい状況になっていることは間違いないです。 んじゃぁ、過去にこのように特定ジャンルにすごい人が集まることがあったのではないかなぁと思うわけです。

具体的には

の時とかでしょうか。

残念ながら、私のそんな昔からのコミケ参加者ではないので*1体験したことはないのですけれども……。当時はどんな様子で、どれだけ人が来て、コミケット側はどんな対策を取ったのだろう…。

個人的な勝手な予想ではコミケット側にはすでにこのような場合のノウハウを持っているような気がするので、次回 遅くとも 次々回 には、確りと対策してくるのでは無かろうかと思ってます。



…がー、心配な点は

  • ニワカオタの参入
  • 低年齢化

という2つの要素が入ってきているとなると、対応可能な状況にあるのだろうか…と、ちょっと心配にもなってきます。

んまぁ

初めて晴海に行ったときはテンション上がっていろいろ暴走したけど
当時出会ったサークルさんやスタッフさんは頭ごなしに「これだから初心者は!」
って雰囲気は全然なく、丁寧に諭してくれて
「ああ、参加しながら育ててもらったなあ」と感じます
翻って今の自分はいい加減「育てる側」の役目を担うお年頃だけど
ちゃんとそれ出来てるだろうか? って反省するところはありますねー・・・

初めて晴海に行ったときはテンション上がっていろいろ暴走したけど 当時出会... - コミケ - ドアのブ - はてなハイク

という意見もあり、そしてとても賛同できる身としては、コミケ参加歴の若い子達に色々教えていくべきなんだなぁとも思ってみたりします。

「作品を入手するために2時間外に並んで、冬でもコミケ焼けするのが醍醐味だゾ!」と。(ぉ

*1:有明からだよ!C55からだよ!晴海なんて知らないよ!