いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

マクドナルドにて、オーダー品が12分後にようやく出てきたでござる

久々まともな更新なのに愚痴エントリーという(ぉ

さて、何があったかというとタイトル通りなんですけれども

  • マクドナルドでオーダーしたところ注文を忘れ去れ、こちらから催促してようやく品が出てきた。オーダーしてから12分後の事である

という感じです。 ちょっと腑に落ちない面があるので、改善してもらいたい意味でも、ちょっくら詳細に書いてみます。

オーダー

当初は、マックチキン x 2 + ドリンクL のクーポンを利用しようとしたのですが、マックチキンは売り切れてしまったということで、次のメニューをオーダーしました。

  • HPクーポンで「エビフィリオセット」を注文。ドリンクは Qoo
  • 追加で、シャカチキを2個オーダー。 味は、チーズとブラックペッパー。*1

合計 680円のお買い物。 ちなみにテイクアウト。

「領収書ください」と最後に言い「はーい」と回答を得、オーダー Phase 自体は全く問題なく終わりました。

待ち続けてたらどうなったんだろうなぁ

3番の札を渡され「少々おかけになってお待ちくださいー」と案内される。 ポテトとかが無いとくれる「待ってね札」だったので、ポテトあたりが切れてるんだろう…。とはいえ、まぁちょっと待てば出てくるだろうーと、レジ脇の壁際で待機することにしました。

  • 私の注文後に、何故か混乱が見られはじめ、偉そうな役職の人が電話持って連絡付けていた。 (*A)
  • オーダーする人たちを眺めていると、4番の札を与えながら「シャカチキの方は後でお持ちいたしますので少々お待ちください」なんて様子を確認。どうやら無いのは、シャカチキのようだ。なるほど。
  • 別のレジでは、サラダの注文。しかし、フロントに出ている在庫が内容でてんやわんやしている様子を確認。
  • マックの新作のカフェを頼んでいる人を確認。 ちょっと試してみたいけど、これは後日にしよう。
  • 割と人の流れを見続けている。このあたりから「遅いのぅ」と思い始める。
  • しばらくすると、4番札で待機して方はその札を回収されトレイを持って旅立つのを確認。 …ん?
  • 私の後のテイクアウトの方も、サラダが詰められた袋を手に取ってから旅立ってしまった。 ……いやオイラは?

このあたりから明らかな異常を感じ取りつつ、バンバン飛ばされたという理由で若干いらつきゲージが増える。(ぉ

  • アピールする為に、手に持っていた3番札をカウンターに置きつつ(壁際から)目でオーダー取ってくれたレジのおねーさんにアピール。 レジのおねーさん気づく。 「こういう場合どうすればいいのか分からないの…」的に、ハンバーガー製造ラインチームに話しかけようとするもタイミングがつかめないわ他の接客もあるわで話しかけられず。(「あのっ……! あぁ、レジが…! いやでもっ! でもレジがッ!」的なテンパり状況)
    つまりは、結論的には対応してもらえず。
  • 仕方ないのでオイラから「まだですかねぇ…」と話しかける。「申し訳ございません…!」
  • 製造ラインに強制割り込み入る。『ウエイトお願いしますー』 やっぱり忘れられてるー!
  • ↑の割り込みが入ってからは1分もしないぐらいにものは出てきた。けれども、領収書はやっぱり忘れ去れてていた。「領収書が無いです…」
  • ここで、注文何時だったんだろうと気になり、手元のレシートを確認。20:10。 携帯の時計は 20:21。 マジかよ。
  • 冒頭 "*A" のお偉そうなおねーちゃんが領収書の対応。「xxxx 後株で」

そして、今回の対応は間違いなく「推奨接客対応時間」をぶっちぎりで超えちゃってるだろうと思ったし、若干不満も言いたかったので「オーダーしてから12分かかってますね…」なんて言ってみた。

そしたら、超微妙な顔で「申し訳ございません」と言われたのでありました。 …テキストだけだと全く分かりませんけれども、私としては「面倒な客ですねぇ…」という表情にしか見えませんでした。申し訳無いのですけれども。

…というわけで、色々重なりつつ最後の対応が決めてとなりこんなエントリーを書かせていただきました。

改善をよろしくお願いいたします。マクドナルド新横浜駅前店さん。



店名書かないとどうしようもないと思ったので、あえて書かせていただきました。ご了承くださいな。


良い機会なので

どうもこの マクドナルド新横浜駅前店は、どうにもクオリティが低い感じなんですね。

新幹線定期で千葉から新横浜まで移動している身ですし、色んなイベント行くし、無線LAN使いたいしってことで、割と色んなところマックは活用する身です。 横浜から、ご近所から、千葉駅周辺から、秋葉原とか、東京駅とか、浅草とか、蒲田とか、錦糸町とか、ビッグサイト前とか(ぉ。 薔薇乙女祭(京都)でも駅近辺とか金閣寺のマック利用しましたし、先日の boost勉強会でも 六本木のマックを利用しました。

何れも特に問題なく満足な対応(たまにコーヒーのマドラーとか砂糖とか忘れられますけども:ぉ)なのですけれども、この店舗だけどうも妙な品質の悪さを感じます。

というのも、オーダーがスルーされたのは今回が初めてでは無かったりします*2。 また、出来てきたハンバーガーも妙に寄れててガッカリ状態だったり、食べているとレタスの小玉が出てきたり、外装にソースが付いてたり…。関係無いところでは、無線LANがつながらなかったり(ぉ ← これは管轄が違うんですけれどもね


会社から一番近い所なのに、なんだかなぁと思うばかりです。 行く回数が多いから必然的に事故遭遇回数も多くなってるだけですかねぇ…。いやでも近所のマックの方が良く行ってるしなぁ…うーむ。

追記 2009-12-17 21:27

会社のお隣さんに聞いたのですけれども

「昨日(26日)に、久々あそこのマック(新横浜駅前店のを指す)行ったんですけど、面白いこと言われましたわ。

ドリンクにコーラを頼んだら 『ただいま、シロップを切らしておりまして…』って言われちゃいましたよ。 コーラにシロップって言い方って無ぇっすよwwww」


って、おいら以外でもトラブってるよコレー!?(ガビーン

シロップ云々の言い方は兎も角、ちょっくら上手く回せてない感のあるお店臭せぇ!

*1:ウチの会社は夜食台として 700円まで支給されるので、200円ぐらい余るよねーてことで、シャカチキ2個追加してます。うん太る。(ぉ orz

*2:とはいえこの時は、中の人がオーダー漏れてることに気づき「xx飛んでるよー!」とコールがかかり最終的には出てきました