いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

GOSICKオンリー即売会「おおかみっ!!」/ローゼンメイデンオンリー即売会「まきまき15」お疲れ様でした! - おおかみ編


5月4日に開催された「おおかみっ!!」「まきまき15」(と「だ・い・じ・け・ん」)に参加された方々お疲れ様でした!

当初は天気が悪いとか言う話でしたが、当日は晴れて良かった………とはいっても開場中に外が大雨になったりはしていたんですけれども(ぉ



まずはメインに参加した「GOSICKオンリー即売会 おおかみっ!!」の方から感想をば。

前置き

色々と思うところがある為「正直な感想」を書いてみたいと思います。 なかなかキツイ内容もあるかとは思うのですが… もし中の人が見られたとしたら「今後の改善点」として取り扱って頂きただければ幸いであります。(もう辞めようではなく! 今後の改善がしやすくなるよう細かく書いてる // 文章力がないだけってのもありますが!:ぉ)

…というのも、こういうイベントの当事者というのは、現地で自分以外の周囲がどういう状況だったのかを正確には把握出来てないハズなんですわ。 当事者も何があったのかの情報が欲しいと欲しいハズ。私だったら欲しい。 よって、私としては「良い事も悪いことをも報告するべき*1」かなと。



これからのお話をまとめると…

  • 先生がわざわざ遠くから来られるのに、GOSICK愛を語る等のコミュニケーションがうまく出来なかったよ…
  • GOSICKオフ会とか何ソレ…
  • 「私は一体何だったのか…」

というお話3本立てです(ぉ

ノーアイテムフィニッシュです!

GOSICK原稿 / ポストカード貰えんかったわ(ぉ orz


今回、先生が来られるってことで、当日は気合い入れて頑張ろうと思ったわけですよ。行動計画としては「サークル入場開始直後(10:30)に入場→準備して、先生の所に今日の出し物を持ちつつ短めにご挨拶&コミュニケーション。そいで開場を待つ」。 計画は完璧かしら…!

そう、計画完璧だったんです。



新小岩で人身事故!総武線快速が止まったァアアア!!! orz

船橋で停車。運良く京成線乗り換えができるので、それに乗り京急蒲田まで移動したんですが…10:30 到着の予定が 11:10 頃着くという大惨事。 入場は 11:15 頃でそこから準備…ってどう考えても開場前に先生の所にご挨拶出来ねぇえええええ!!!! orz

はい、開場 == 終了のお知らせとなりました。 開場直後に出来る長蛇の列っていうねもうね(ぉ orz



先生方のサークルは一挙にビジー状態。割り込みすらできないこの勢い。 …おいらの出し物渡せねぇなぁコレ……眺めるしか無ぇやコレ………… って人がもう2人。まきまきサークル参加常連のOさん&Zさん。『挨拶無理ですねコレ…』『出し物は上げてないですね』

もちろん列に普通に並ぶという方法もあるわけですが、サークル側としてはスペースから極力離れることは避けたいわけです。特に繁忙時間帯は。即売会ゆえにサークルとしては物を頒布するのがお仕事。 しかし、1時間ぐらい待ちそうな長蛇の列を見ると…行けねぇ…行けねぇよ……。

私は何しにココに来た?GOSICKの原稿を貰いに来た?…それは否定しない(ぉ)けれども、最優先事項はGOSICKオンリー即売会で出し物を頒布だよ。色んな人が手に取ってくれる開場1時間以内の時間帯に長時間抜けるワケにも行かねぇ…っていうか、頒布するのも醍醐味だし(ぉ

…としているウチに、\原稿完売/\ポスカ完売/してしまったという。 知り合いのO氏は意を決して列に並んだようですが、直前で原稿がはけてしまい大分凹んでました(苦笑 // ポスカは貰った様子。

完売したところで(色紙列等で?)列は途切れない為、この時点でおいらは「イベント終了後にこっそりと渡すべか…」という作戦に切り替え。 知り合いのOさんは早めに切り上げなきゃ行けない関係で、GOSICKじゃんけん大会で中の人達がステージに上がっている最中、中の人達の関係者らしき方に出し物をそっと提出。その後会場を後にした模様…すなわち、先生方中の人達と挨拶も交わせずに撤退してしまうと言う、流石にちょっと可愛そうな事態に…ああぁ……

一方、私はちゃっかりじゃんけん大会に参加(ぉ)。正確にはローゼン島を回りつつじゃんけん大会に参加していました。 このイベントは確か14:30を超えていました*2。この時間帯になると大して人が来なくなるので、私は大体この頃から買い出し…というか自由時間が始まります。で、じゃんけんが始まったらステージに移動して、負けたら*3ローゼン島に移動して…という繰り返しで割とハードな運動をしていましたとさ。 …じゃんけんマジ勝てない…!

で、そんなじゃんけん大会も終わると、色紙列等(サイン列に変更?)が復活。全ての方がはけたと同時になんとか声を掛けて、今回の出し物を差し上げることが出来ました。 それと同時に、頭を下げつつ此花亭奇譚1巻*4にサインを頂き、なんとか「先生方と一緒にイベントに参加したという大切な思い出」は記録することが出来ました…いやはや、お時間がない中お手数おかけいたしました & 本当にありがとうございました…! m(_ _)m

で、刻は 16:00 になりイベント終了となりました…! お疲れ様!お疲れ様でした…!!


祭符「感謝祭と即売会の境界」& 円符「大手と弱小の境界」

でまぁさて、上記の文を要約すると「欲しい物が頂けず/自分の出し物が渡せず(==GOSICK愛を伝えられず)ヒギヒギしていた」になるわけですが(ぉ)、様々な不運が重なってこんなんなちゃったと考えてます。以下予測も入っちゃいますが…

弱小サークルが大手サークルの多忙さ予測を誤った
大手さんの状況は特に深く考えておらず「いつも通りに適度なタイミングでコミュニケーションが取れるだろう」と誤って解釈していたのが問題だったように思います。いつものイベントだったら適度なタイミングで作品交換とかしているので、それが通例になっていたというか。 …まぁそりゃ大手さんは忙しいですよなぁ… 失敗です。
期待値大きくしすぎ
先生と色々とコミュニケーション取れるかなぁー。サークル同士としてお話しできるかなー…とか勝手に期待値を大きくしてしまい、落胆度が大きい物になってしまいました。つまりは自爆。これは反省。 // Oさんも自分の作品を先生に手にとって頂き喜んで貰いたかったのでは無かろうかと思います。彼の創る作品は非常に愛らしく暖かい作品として好評なので、先生も喜んでくれる…ハズ……と。ちなみに実際に手にとってたら感動はしていたような気はします(ぉ
サークル運用がヘタクソ
どうにかしてスペースを置いといて、列に並ぶというソリューションを用意するべきだったのではなかろうか…?(いやでも、何のためにイベントに来たのかわからなくなっちゃうしなぁこれやっちゃうと…)
「即売会」ではなく「ファン感謝祭」として取り扱っていた…ような気がする
一般参加の場合は割とどっちも変わらない感じかと思いますが、サークル参加だとスペースがある為にあまり自由に動けません… その状態で「よーしお前ら自由に持ってけー。ただし順番に、順番にだぞ…!!」と列が形成されるとなると、やはり自由に動ける一般参加者の方が強いッス(苦笑
…というように、サークル参加者の事はあんまり考えられずに事が進んじゃったんじゃないかなぁ…とはちょっと思いました。サークル間コミュニケーションとか取るに取れませんでしたしなぁ…。 いやまぁもしかしたら、私が到着する前に何かあったのかもしれませんが…

個人的には、サークル間でコミュニケーション出来る環境が欲しかったかなぁ…とは思います…が、まぁでもサークルさんのポリシーはそれぞれですし、なにより同人を創らせて頂いている身としては我が儘言うだなんてとんでもない!というのが正直な所かなぁ…

多分、何よりサークル持ちつつも顔出してるサークルさんも間違いなくいるだろうし…。ぐぇー(苦笑 orz


GOSICKオフ会がうんたらかんたら

コレ結局何だったのかサッパリ解らないんですけども…(苦笑 orz

正直すげぇ参加したかったんですが、一部twitterクラスタで情報が回って募集がかかっていたようで、いつの間にやら募集が締め切られていたらしい。 私が初めて情報を見たのが 4月12日25時頃ぐぐるではそれらしい情報が得られず、GW前にフと twitter の過去ログ検索を特化したページ があったよなぁ…と検索してみたら 4月10日で締め切られていたという事実が分かり軽く凹む。(ぉ orz

で、イベント終了後に軽く検索すると、やっぱり面白そうなニュアンスが漂ってきて ちくしょぉおおおお!! → 俺はそっと検索結果を閉じた。

即売会で大してコミュニケーション取ることが出来なかった身としては、悔しさ倍プッシュ orz



っていうかオフ会告知がちょっとなぁ……こっちまで拡散してきてないよ…… というか、いつも twitter に居るわけじゃないよぅ… orz → せめてオフ会告知ページは作って欲しかった… 今の時代 @wiki とか google site とかで簡単に作れるし


とまぁ色々書きましたが - 私が「すいません」するべき

こういうイベントは、大体何処かが満足に行かないのであります。全員を満足させるのは本当に本当に難しい。どこかしらがしわ寄せを食らわなくてはいけない。 …そのしわ寄せを食らったのが、私(達)のサークル側だったというだけの話なんですよねコレ。

つまるところ、大手さんとしては大部分の人は喜んでくれたかと思いますので「大成功」の部類だと私は思いますし、他の方もそう解釈するべきです。グラフ化すれば一目瞭然。


http://ir9.jp/hd12/ookami2_00.png
↑殆どは良かった。

こんな実に少数な「にょろ〜ん」の人口を見ていたら大手さんはキリがないです。 故に、中の人達は少数のダメだった人の事は無かった事にするべき能力が有るべきです。じゃないと前に進んでいかないですからなぁ…


なによりこの文章自体が、私の自己満足ですし……うん、なんか申し訳ない……とはいっても、正直outputはさせて頂きたい。もやもやを抱えすぎなんでス…あああすんません orz


GOSICK好きだからがんばりはしたんです

とまぁ「うそーん…」という事件が続いてしまい文章にしてると「想い」が集ってきてしまうです。


GOSICK好きのおいら+O氏(+α)は、「おおかみっ!」というイベントをこっそりと微力ながら支えてきた身ではあるとは思うのですよ。(そう思いたい)

まきまき13(2011-05-04)の頃だったか、主催に「GOSICKちゃんオンリー!GOSICKちゃんオンリーやろうずwwww」ってかけより、『いやもう放送終わってるやん?色々厳しやん…』ってぶっちゃけノリ気じゃなかった所を(ぉ)なんとか説得し開催させたを決定して頂いたり。

チラシ描く人が居ないという話になったので、急遽うちのサークルの絵師さんに頼んでみたり。チラシを夏コミで撒いてみたり。

第1回目の開催が 2011-09-18 ━━ 夏コミ1ヶ月後&まきまき1ヶ月前でマジ余裕無いけど、イベントにサークル参加してみたり。

第1回目のサークル数が少なかった為に次回開催が危うい気はしたものの、「おおかみ2!おおかみ2を! まきまき15の隣でやろうず!!www」*5とやっぱりやる気が無かった主催のお尻を叩き(ぉ)第2回目を開催決定して頂いたり。

「まきまき15」では「おおかみっ!!」が併催になったので、ローゼンスペースでGOSICK物出しておくべかー … と思ったら、今回も「おおかみっ!!」の参加数が少ないと言うことで急遽そっちでも申し込んでみたり*6GOSICKもローゼンも両方好きだけど、ローゼンは人数多いからGOSICKの方に参加して盛り上げるのが良いだろうなーと、GOSICKスペースをメインに切り替えてみたり。

主催がピンチだからちょっと手伝ってみたり。


とまぁ、イベントが盛り上がるように出来る範囲で支えてみたつもりではいるんです。



…が、まぁなんだろう…

周囲がわっさりと盛り上がって、俺等置き去り的な。

…上手く関われなかったってのも悪いんですが…うぐぐ……

大してお話しすることも出来ず、先生からのプレゼントも頂けず…という結果になった今

 「俺のGOSICK同人活動は一体何だったのか (==俺のGOSICK愛は一体何だったのか)」

とか、何処にぶつけて良いのかサッパリ解らないもやもやが生まれてくるわ、なんか軽く涙しちゃうわとにょんもり…うぐぐ…






いやもう、なんか暗い話ばっかりで、あえてオチを付けつつ話を締めます。



嫌な事件だったね…

…べ、別にこれが言いたかっただけじゃないんだからね!絶対だからね!!(本当に)



んまぁ、ポスカについては郵送対応してくれるようなので、それに期待します。えぇ…えぇ………

繰り返しになりますが

あくまで事実的な物を報告する為にoutputしたものです。

今後のイベント参加時に何か参考になる要素があったら是非とも反映させて頂きたいです。萎縮するのではなく、より満足できる人が多くなるように進んでいくべきです。ファンはそれを望んでいるはずです。私もそう望む。障害無く進めるワケが無いですし、何かあったら改善していけば良いのであります。

…というわけで、次回はよろしくお願いします(ぉ …何時何処で何があるのかわからんけれどもきっとある…きっとあるさ…!!

*1:「フィードバック」って使いたかったけど業界用語なので回避:ぉ

*2:いたハズ

*3:勝てない

*4:GOSICK本持ってくるの忘れた:ぉ orz

*5:クロワーゼ と ダンダリアンも打診したものの、こっちは採用ならず

*6:上野公園でIS03を使って申し込んだ