いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

コミックマーケット69 -私的レポ-

言って来ましたコミックマーケット69! 何がどうだったのかをちょぃとレポさせていただきます。 折角の更新ネタだし

到着

昨日は6:30に更新してから家を出発。 東京国際展示場には8:00過ぎ(8:15頃?)に到着。 直ちに西に並びに行ったのですが……あ、あれ? ずいぶん奥まで歩かせるな……って

http://ir9.jp/hd/hd051231_00.jpg
今日、ワンフェスだっけ?(違います)

ワンフェスのように、つどい橋・夢の大橋にまで列を伸ばした西待機列。 橋の上なので、風がちと寒い。 陽がさしていたとはいえやっぱり寒い…。 とはいえ、ガマン…ガマン…。

9:30を過ぎると列が移動しはじめました。 おおお、ようやく橋から脱出できる。 これでビルの脇とかで風がよけられる……って、ビルの脇って日陰じゃねーか! こ、これはこれで寒い… どどどどどうしよう… と思ったら

http://ir9.jp/hd/hd051231_01.jpg
勝ち組みでした。*1

橋の上から抜けられるわ、太陽の恵みを満遍なく受信できるわと中々良い場所。 まぁ 10分ぐらいでまた移動しちゃったんですが、戦の前の幸せを感じられました。

開戦

10:15頃開場入り。 即効で壁サークルへ。

とはいえ、"cut a dash" とか "あいすとちょこ" とかいうレベルのサークルさんでもないので、問題なく買えるだろう〜 …とか思ったら1時間待ち… ええええええええ。^^;
そのサークルさんには申し訳ないのですが、人の掃けが悪く列の進み具合が鈍かったですね。 品揃えが多く価格が\500で割り切れ無かった為(1)代金の計算に時間がかかる(2)支払いに手間取る(3)つり銭に手間取る という問題点があったように感じます。

「割り切れる価格でサクっと会計できる金額がよさげやな〜」 と一人の同人さんとして思いましたわ。 あー 「前のところにゃー、そんなに大量に人来ないだろう」 って? ハハハ、夢ぐらい持っても良いじゃないか!! ハハハハハハ!!!! orz


というわけで、購入できて次のところにいけたのは11:15。 急いで他のところを回るも……1つ目的の絵師さんの本が完売。 わふーん! …ま、まぁ仕方ない。仕方ない。 急いで企業に行って、ローゼンストラップを………


翠星石蒼星石が居ねぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! (つД`)


そ、そんな…。
しっかり資金を予約していたのに……っ! orz

つか、翠が居なくなってしまうのは判るけど、蒼い子まで居なくなるのはちょっと意外。 いやだって、第1期じゃ散々 地味 とか言われてたわけですよ? 第2期でちょっと頑張りすぎちゃったんじゃ…… いやまぁ、頑張りすぎちゃったからこそフラグウボァー

無いものはしょうがないので、トボトボと島中サークルを巡回モードへ。 ローゼン本を見つけるや否や即買い。 ……おかしいなぁ〜。 本を買うような人じゃぁなかったんだけどなぁ。で、気づいたら、予備金1万円が2000円ぐらいに減っててマジビックリですよ…。 おっかし〜なぁ〜。^^;

撤退

知人に会場内で接触し色々離していたら、16:00のイベント終了のアナウンスが流れてきました。^^; いやー時間が経つのが早いねぇ。

で、スグに撤退……してもいいのですが、帰宅するのにも人の波ってのは辛すぎなので、「終了後には、ビッグサイト内のレストランで少し時間をつぶしてから買えると良いよ」というMRを見たので、それを実践。 疲れてるし丁度えぇや〜 ということで適当に入って休憩することにしました。

レストランから会場内が見えたので、覗いてみると……

http://ir9.jp/hd/hd051231_02.jpg

こう見ると、会場って広いよなぁ〜。 この会場内を満遍なく人*2で満たされるとなると、やっぱり コミケってすげぇんだなぁ…… いろんな意味で とか思ってみたりしました。

で、1時間ぐらいしてから外に出るとすっかり夜がふけてましたわ。 そして綺麗にライトアップされてて良い感じ。

http://ir9.jp/hd/hd051231_04.jpghttp://ir9.jp/hd/hd051231_03.jpg

おおお、こんな綺麗なライトアップはそう簡単にみれねぇよなぁー。 特に千葉じゃ。 年の瀬ということもあり結構感動的でした。




…すんません、画像は加工しました。 いやでも、目で見たときはこんな感じでマジ綺麗ですよ〜。

戦果

昨日も書きましたが、欲しい本が1冊・翠星石蒼星石のストラップが入手できずに目標をクリアすることができず、


敗戦です。orz  ちくしょう薔薇水晶め…


来年こそは、勝ち戦にしたいところ……。頑張ろう。 つか、作品も完成させないとな…。orz

がんばろう。ウム!

*1:「8回しか取れてねーのかよ。ぷ。」とか言わんといてorz

*2:「オタク」と発音