いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

たまにはグチを

事故入力バイトを行っていますが、この仕事は一人でやっているわけではなく、私を中心に数人で分担して処理をしています。

例年どおりだと素直に(いや阿鼻叫喚なんですが:ぉ)終わるのですが…今年は違った……。 まさにありえない。

締め切り過ぎまくりです

新人さんには2月締め切りということで動いてもらっていたのですが…約1名ほど3月半ばになっても40%しか処理を進めていない事実が発覚

クライアントへの提出日が3月20日だったので 「2月末締め切りという設定にしておけば、仮に2月に終わらなくても提出日には間に合うだろう」 と考えており、3月頭にはメッセンジャーのお尻が 「お…終わった…」 と報告されてたわけです。

うむ、よしよし。 まぁ、ちょっと遅刻気味だけど、私の予定通りにには終わったね。 と解釈していたのです。



が、3月18日ぐらいになって入力済みデータを受け渡してもらおうと思い、連絡をつけてみると… 「すいません、終わってません…」 って、なにーー!? 終わったんじゃないんかーーー!!(涙

…別の事を指していた模様です……あああ、そんな……。


いやまぁでも、これは私の確認ミスなんですよね………。正直 「だまされたー!*1」 という点でも 「しっかり確認をしなかった」 という点でも、大変悔しい…うう。orz


…でも、3月半ばなのに、50%も進んでないってのも問題じゃろう…
現在その人の分を責任を持って処理中………ううう。orz

流石に予想できませぬ…

この仕事の内容ってのは「紙媒体からPCのデータとして入力」というもので、事故の詳細が書き込まれた書類 「事故原票」 というのが存在します。

さて、ある新人さんは予定通り2月末までに仕上げてきて大変宜しいのですが*2、データが集まりつつある今、私に提出されてきた分のデータをまとめて入力エラーチェックを行ったわけです。 そしたら、この新人さんの所でも入力ミスが見つかりました。

ミスが見つかった以上、修正をして正確なデータに仕上げなくてはなりません。 というわけで、この新人さんに対して連絡を入れるわけです。

いろ「入力ミスがxxxレコード目に見つかったから、原票を見て修正して欲しいんだけどー」




新人「あー、仕事終わったみたいだったので、原票捨てちゃいました。」

( ゚Д゚) ………



…は?



………えーっと、私、確かに 「汚して大丈夫だよ」 とは言いましたが、一言も 「捨てて良いよ」 とは言ってないッスけど……。 …というか、一応、お偉い機関からきてる 書類 なんですが…………

事故地図と発生時間程度しか記載されてないので、個人を特定するのは不可能な書類であるとはいえ……なんて事を………。





ゆとり教育世代の人たちよ…。マジで理解できない…。

あぁあと、企業の方へ。
今年の4月からゆとり教育世代の人たちが入社する事でしょうが、余裕でこんなことする人がいるのでマジ注意したほうが良いかもしれません…。



…といいつつ、私も締め切りについては強く言えない立場なんだよね………。ごめんなさいごめんなさい。orz

*1:いや違うんですが^^;

*2:でもそれまでにいろいろ問題があったけど