いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ぷららのwinnyフィルタ開設ページについて思った

http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/wfs/

ウチは plala 回線だったりします。いやまぁもうそろそろやめようかとは思ってるんですけど(ぉ

ぷららでは winny パケットを遮断するサービスが開始されます。 一時は全会員無条件に適用でしたが、国の方から(さらにはアメリカの方から)の指示により無条件に全会員規制は中止となり、希望するユーザーのみ遮断するようになりました。

さて、私は上記ページの解説文に疑問をもったわけです。



■注意事項

  • 本サービスは、あくまで、Winnyに限定したトラフィックの遮断であり、会員様個人を特定し遮断または制御するものではありません

んなら、なんで 会 員 個 別 に winnyパケットフィルタリングの有無の設定が出来るのでしょーか!!!????

もしかしたら私の日本語読解能力がいけないのが原因でしょうか…。誰かやさしく解説していただけると有りがたいのかしらー!




ちなみにですが、ぷららは今回の「winnyフィルタリング」よりも前から「URLフィルタ」「パケットフィルタ」なんてモノを導入していたりします。 私は、この手のフィルタリングは信用していないので、サービス開始前から「フィルタリング無し」に設定していたのですが、いざサービスが始まってみると ある一定のページが観覧できないとかいう、大変強力なフィルタリング能力を発揮していただけましてぷららには涙が出るぐらい感謝しております。

というわけで、私は早速 winnyフィルターを off にしてきました。
ny自体は使ってませんが、up/down が誤爆規制されると正直困りますし。




で、今回も誤爆すると。