いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

米やんがかわいそうで仕方ない…

何を書くべきなのか1つ思い出しましたよ。

代表が亡くなったとの情報が入って、直ちに飛んだのが同人板だったんですが^^;



スレッド探しても、極端に伸びてるスレが無かったんですよ…。



その昔、シナリオライターの超先生が事故で亡くなった時はすごい量の書き込みがあったのに…本スレは別のところだろうか…?とか思いつつ、ソレっぽいスレを3つほど覗いていたのですが…



1分に2レス程度のスピード。



…そしてよく考えてみると、身内で悲しんでいるのは、私とコミケットの一般参加側の常連さん1名のみ。






私自身は、米澤代表が具体的にどのような活動されていたかってのは詳しいところまではわかりません………しかし、待って…ほしい…!

米澤代表は、(私の様な)単なるオタクに対して、コミックマーケットという「多くの人に対して、自由に表現可能な場所を提供してくれた」方です。その表現方法はコミケットの「理念と目的」の通り問わない状態で、本来の「誌」という形だけでなく「同人ソフト」「同人音楽」「グッヅ」「アクセサリ」etc... という、絵の描けない人にも平等の表現の場を提供していただけたかと思います。また「コスプレ」も、1つの表現方法として取り扱っていただけたりと、本当にいろんな人たちの「表現の場」であったように思えます。

そして、それら表現されたものを手にとって、写真に収めて……。他の方の作品・表現に刺激を受けてやる気を出して、また(苦しみながら)大好きな作品を制作して……


私としては、この様な「自由の表現の場」を提供してくれた代表は、とにかく感謝し頭を下げるべき方だと思うのですが……





なぜ、強い話題にならないんだ……。





コミックマーケットは、今日各地で開かれる同人誌即売会の基盤になっている事は間違いないかと思うのです。サークルさんは自分の好きな作品を配布し、レイヤーさんは好きなキャラのコスプレをし、参加者全員で楽しむイベント「同人誌即売会」の基盤を作った人には違いないかと思うのです。





今のオタク界の一部を強く支えてくれた方が亡くなったのに、なぜ無関心な人が多いんだ……





表現の自由の場」を提供してくれる代表が居なかったら、今あなたの手元にある(と思う)同人誌は存在しなかったかもしれない。「配布できない」という意味でも「作り手が、他の作品に刺激を受けて、物づくりを行わない」という意味でも。

表現の自由の場」を提供してくれる代表が居なかったら、コスプレすらムリかもしれない。「露出系レイヤーが極端に風俗を乱す」という警察からの要望によりコス全面禁止になっていたかもしれない。「女装」も禁止されていたかもしれない。*1

しかし、代表が表現の自由の場を提供してくれたからこそ、皆自分の「自由な表現」を行えていたハズです。そして、その様な流れを作ってくれたからこそ、各方面の同人誌即売会/各イベントでも(まぁ)問題なく「作品を配布」し「コスプレを行えていた」のでしょうか?



…しかし、強い話題にならない……。



私は非常に残念でなりません…。





(某氏には大変申し訳ないのですが…^^;)同人誌即売会で、サークル側の売り子側に立ったことがある某氏にこの訃報を伝えた数十分後「大食い王すげぇなぁー*2」と発言された時、正直私はすごい衝撃でした…。…あぁ、これが普通のオタク*3の捕らえ方なんだと…。

2chのスレの伸びを含んで考えてみると、そらく大体の方がこのぐらいの「あー?なんか偉い人が亡くなったんだー」程度で捕らえているのではないかとは思います。 そして、大部分の人がこの程度なんだよなぁ…と思うと…




私は非常に残念でなりません…。





表現の自由の場」を作り、今の即売会の基盤・流れを作っていただけた米澤代表さん。私は、本当に「ありがとう」と言いたい。

というか、何とか会って言っておけばよかった………ああああああああああ。_| ̄|●

*1:……すまん。orz

*2:TVチャンピオン放送してた

*3:なんか変だ