いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ESECに行ってきました!!

http://ir9.jp/hd/hd070521_esec_27.jpg
↑impress さんの記事より

http://ir9.jp/hd/hd070521_001.jpg
↑Open Tech Pressさんの記事より



http://ir9.jp/hd/hd070521_00.jpg
↑俺



というわけで、Second Programmer いろきゅうは、組み込み系展示会 ESEC に行ってきました。

さて「組み込み系」って何よ?って話ですが、基盤に近い部分の開発のことを指します。 半田ごてとか出てきて回路組んでどーのこーのって話しになりそうな感じがしますが、今はその回路ですらソフトウェアっぽい物で実現させてしまうという*1、「結局ソフトやん!」みたいなワケ分からない世界になってきてます。


でまぁ、堅い話は技術系の方で語るとして、こっちじゃ当日のようすでも語ってみます。

ビッグサイトですよ!

http://ir9.jp/hd/hd070521_01.jpg

キターーーーーーーーーーーーーーー!!





http://ir9.jp/hd/hd070521_02.jpg

黒服の人ばっかりだーーーーーーーーーーーーーー!!!!

え、聖地はついに汚染されてしまったのか…!?(何



…と言いたい所ですが、いやね、ヘンな人は居たので安心しましたよ。(何

とりあえず昼飯を食ったマックで確認。品物待ちでレジ正面にボーーーーーっと立ってる。 店員さんが「すいません、横でお待ちいただけますか?」と案内しても、ボーーーーーっと立ってる。 つか、どこ見てるんだか分からない

…業界だなーと感じました。えぇ。 …破損しかけってのは、あぁなるんだなぁ…と。 恐ろしいフィールドなのかしら…。^^;

名刺

でまぁ「いろきゅう」の名が入った名刺ですが、さすがに持っていくだけで利用はしません/できませんでした。 まぁあたりまえですね。^^;

…まぁでも、今後はサークル出展企業スペースで解説員で参加することが強いハズなので……


うふふふふふふふふふふ(何

結論

ESEC - 組み込み展示会」より同時開催の「ソフトウェア開発環境展」の方が面白かったです!

Visual Studio 2005 と Expression を併用した、開発者とデザイナの親和性の高い(かもしれない)開発スタイルは興味津々。

*1:語弊はありますけど、まぁそんな感じ。