いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

い…生きてます…… orz

はい、まだマシンの再セットアップ中ー。しかし、そろそろいい加減疲れてきましたよー? _| ̄|●


マシンの再セットアップ中におきた blog のネタにできる出来事は 腐るほど あるんですが、あんまり長文書いても見づらいだけですし、デジカメの画像を加工する写真屋さんすら入ってないので自重しておきます。

まぁ、もう深夜だから書きたくないってのもあるんですけどね HAHAHA!!

お願いですから仲良くしてください

この土日はサーバーマシンのセットアップをメインに作業を行っていました。 結局 CentOS5 をインストールし、samba*1 を走らせ、とりあえずファイルサーバーとして活躍できる段階までやってきました。 いやー、セキュリティコンテキストマジ面倒。*2

まぁ、samba だけじゃなくて他にもいろいろサービス立ち上げなきゃならないんですけどね。 NTP とか。bind とか。(何



さて、旧サーバーマシンから引き継いだ 拡張PCI/ISAカード に次のものがあります。

  • Intel NIC e100 *3
  • ATA133 IDE コントローラー : 板についてるのだと BigDrive (128GB over) に対応しないのよー
  • モデム(ISA)

モデムは ISA のスロットが開いてたからついつい挿してしまっただけなので、特に深い意味はありません。つか、電話線つながってません。(ぉ


問題は e100 と IDE コントローラー でした。

旧サーバーマシンはこの組み合わせで元気よく活躍してくれていたのですが、新サーバーマシンに両方ぶっさしたら ブートしねぇでやんの。orz*4

それぞれの PCI スロットの順番を変えても途中で止まる。
IDEコントローラーのファームウェアのアップデート*5しても途中で止まる。

しかし、片方ずつにしてみると起動する…。 こりゃ、相性問題なんでしょうなぁ。あああ。orz


結局、大容量HDDを利用する以上どうしてもはずせない IDE コントローラーを残し、e100 を 蟹NIC にして電源オン。 問題なく CentOS の起動ロゴが表示。 おおお! そう、私はこれを待ち望んでいた…! ようやくここまでたどり着いた…! よぉぉぉし!!


何で私は蟹チップにこんなに感激しなきゃならんのだ

というわけで

現在 e100 が浮いて 蟹チップが大活躍 という環境になりますた。 蟹さんはとっても頑張り屋さん HAHAHA orz

そして発見しちゃう

intel nic について調べごとしていたら nicmania さんが引っかかる。

また、『PROUTIL』というツールでBootROMの無効化や、その他の詳細設定ができるようになっています。

http://www.nicmania.net/nic/pro100s.html

…なんかこれで行けそうな気がしてきた…。なんで昼間探してたときは出てこないんだ…。 …って、またケース開けるのかよ。=■●_

*1:WindowsLinux でファイルを手軽にやり取りするためのソフトウェア

*2:それでも off にはしないのが俺の男魂。熱いぜ。

*3:!

*4:正確に言うと、ブートドライブを探しにいかず・いけずに途中(e100のネットワークブート失敗の後)で止まる。

*5:を、諸事情で4時間ぐらいかけて