いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

良いプログラマの見分け方

さて、完全なるプログラマ "Alice" を目指してるおいらは、今どんなランクに居るのかしらーっと!?

1. 技術に対して情熱がある。情熱が無く、プログラミングが賃金を得るための仕事でしかない人は駄目。
去年の冬に、今更 Pascal 覚えましたよ HAHAHA!! orz
2. 家で趣味でコード書くぐらいが必要。
むしろ電車の中でm……あぁすいません、メール出しただけだわ…(ぉ
3. 技術的な話題を話し出したら止まらないような人が良い。促されても技術的な話題で眼を輝かす事ができない人は駄目。
階段積みは最強でしてね(ry ← ごめん
4. 自分で勝手に最新技術を学び続ける。「ああ、それなら出来ますよ。会社の費用で研修を受けさせてくれれば、やれるようになります。」と言うタイプの人はアウト。
去年の冬に、今更 P(ry
5. 目的を達成するために最適な技術を選べる。実現するための技術を選んでからやり方を考える人は駄目。
ゲーム創ろうぜ!! -> 他人のライブラリ利用?だぜー -> Direct3D直利用こそ至高のプログラマ -> 3次元演算がわからず死亡(勉強中) …後半にモロに合致してるじゃまいか!
6. 自分が正しいと思わない技術によって実現することを不快に思う人が良い。
Java(笑) C#こそー(ry
7. 多くの話題で会話が可能で、賢いように思える人が良い。
この項目は全く問題ないな。うん。うん。うん。
8. 大学/会社に入る前からプログラミングをやっている人が良い。
高校でプログラミングの授業がありましたヨ。 おかげで COBOLer なんですけどね。
9. 履歴書に書かれていない経験が多い人が良い。良いプログラマは、履歴書に書ききれないぐらいの経験や実績がある場合が多い。
高校2年:Visual C++ で printf する。
高校3年:YaneSDK 2nd で軽度の作品を作る
大学1年:ぷよ●よモドキをCPU付きで創る
大学2年:DirectX を直で叩き始める
大学3年:Direct3D で必死こく
大学4年:初めて女そ^h^h^h^h^h^h^h^h^h
10. 職務とは関係がない関連技術に関する知識が豊富にある。履歴書に書かれた技術以外のものを全く習得していない人は駄目。
PhotoShop / Illustrtaor とか出来ます。MIDIとか出来ます。サークル参加とか出来ます。徹夜とかできます。うへへへへへ


おおお、なんか Alice に近くね近くね近くね近くね近くね!!!????











『Yesと言え』(拳銃を突きつけながら