いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ヤングガンガンの発売日を(忘れないようにする|通知する)にはどうすれば良いか?


先週末発売分のヤングガンガンもすっかり購入 忘 れ て た orz


そんな重大な事実に月曜日気づきまして、同日夕方必死に本屋巡りの旅へ。結果なんとか確保でき、とりあえず一安心。



ではあるのですが、今後も絶対忘れる事を考えると、根本的に「発売日を把握できるシステム」を用意するべきだよねー

ということで、自鯖にこんなシステム(単なる cron で走る sh だけど)を用意すべきかなぁとか思ってみる。

  1. cron で金曜日早朝(8時頃)に sh を走らせる設定にする
  2. sh 内で cal > tmp する
  3. p(erl|ython) で tmp をパース
  4. 第(1|3)週目の金曜日の数値が今日の日付と一致だったら、終了コード1
  5. 終了コードが1だったら、携帯 / gmail に mail


コレが一番スマートかなぁとか思ってみるけど、他に何かよいソリューションあるかしら…?




なんつーか「第1週・第3週」って所が地味に面倒なんだよなぁー。毎週だったら cron で解決出来るのにぃ……ってか普通に覚えてられるやね。(ぉ