いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

今週のお題 : ブログをはじめたきっかけ


今週のお題は「ブログをはじめたきっかけ」です - はてなダイアリー日記


というのが目に止まったので、長文で更新するヒマが取れないおいらはサクっと文章書いて更新しちゃうの。


blog始めたきっかけ

その昔「Visual Studio 2003 the Spoke Edition」という「Visual Studio 2003 Pro」相当のモノが学生限定で5000円で買えるというキャンペーンがありました。

んで、Activation を行うには、同じ Microsoft が用意した "theSpoke" というページでアカウント取得して、色々申請して云々しなきゃなりませんでした。

そしてアカウントを取得するともれなく blog ページが付いてくるってことで書き始めたのが最初です。*1



書いてみてなかなか面白いなぁーと感じ、それからエントリーを書き続けています。



ちなみに一応自分の中では「毎日更新」がポリシーです。(左上のカレンダーから目をそらしながら


はてなダイアリーに引っ越したきっかけ


theSpoke の blog ページが使いなさ過ぎだったから。(ぉ


非常に使いづらかったわ、予告なしメンテがザラだわ。 そして、何のアナウンスも無しに2日間もアクセスできない事がトリガになり「こりゃダメだ! やっぱ Microsoft は Web に弱すぎる!!」とブチ切れて移行を決意。

当時、移行先として色んなblogサービスを試用して検討しましたのですが

  • 技術者が多い
  • 文法で文章を装飾できるという所

というような 異色を放っていた 特徴が自分に合うかなぁと思い、はてなダイアリーにお世話になろうと決定しました。



今では、やっぱはてなで良かったなーと思ってます。 いちいちマウスで文章選択して太文字にして色づけして〜… とかはやっぱ面倒ッス。 strong と font 要素で直接味付け出来るのはやっぱり便利ですネ。*2

ただ、script 要素 と Flash の貼り付けを native でサポートして欲しいなぁと個人的思ってます。 Livedoor blog は script 要素サポートしてましたよ…!? ね? ね…!? Script要素サポートして欲しいなぁああああ (ぉ




という感じで、多少の不満はあるものの はてなダイアリーには満足しているので、今のところは今後もずっと はてなダイアリーにお世話になろうと思ってます。 よろしくおながいします! よろしくおながいします!

関連

今見ると初々しいなぁおい(ぉ





…ってか、はてな来てからもう5年経ってたのかよ!!

マジびっくりだわ

*1:今当時のエントリー見たら、はてなを使う事を検討していたっぽいですね…記憶に無ぇー:ぉ

*2:font要素使うなって? … style sheet は直接書けない故に致し方ないのじゃよ…! HTML4.01 Trans では「非推奨」だから使っちゃ行けないわけじゃないし…ね?:ぉ

*3:theSpokeからエントリーをexportプログラムを自前で書いた