3G回線の利用が不安定な我が家のIS03君。 金曜日に1日に2回も通信不能になり、あまりにも頻繁。 どう考えても問題を抱えてるようにしか思えなくなった為、今日土曜日に auショップに持ち込んでみました。
結論としては
「au IC カードを作り直すので、それで様子を見てください」
という形になりました。
個人的には simチップの作り直しで 3G回線 の利用不可能な状態が改善されるんかいな? とは思ってみたりするのですけれども「通信関連は ICカードが 全て司っているようなモノ」との事でしたし、個人で検索した際に
原因はICカードの不具合でした。
価格.com - 『3G接続ができません』 シャープ IS03 au のクチコミ掲示板
ICカードを交換してもらったら3Gのアイコンがでました。
という書き込みもあったので、交換してみて運用してみましょうか…と決定した次第です。
コレを書いている今は交換してから1時間半ほど経っていますが、特に通信不能にはなっておりません。 …んまぁまだ時間経ってないので当たり前っちゃー当たり前なんですけれども(ぉ
というわけで、今週1週間は更新simでテスト運用という事になりそうです。 障害発生しないといいなぁー
会話中「電池パックを抜いたりしましたか?」という質問を脳内で「電源切って再起動しましたか?」と何となく誤解釈した結果、「電池パックを抜いても改善しなかった」という事になってしまいました。すいません。非常に恐縮です(苦笑 orz
…まぁでも「設定に問題は無いけどなんかおかしい」という流れにはなった → ハードウェアによる障害とは判断されなかったので許して…^^;
auショップ 姉ヶ崎店 にイマココ!
「ショップの人の対応がウンコ過ぎる」とかネットで書かれている事が結構ありますが、おいらが対応してもらった 姉崎店 のおねーさんは
- ちゃんと利用者の声を聞く
- 対応も適切
だったので特に大きな不満は有りませんでした。
小さな不満としては「10分でSIM更新する」って話だったのに30分ぐらい待たされてしまった事があげれれますが、んまぁ予定通り作業が進まない事もあるだろうし、何よりテレビが設置してあって名探偵コナンをボケーと見ながら時間が過ごせたので特にヒマしなかったかなぁと(ぉ
あと、駐車場が4台しか無いというのがちょっぴり致命的かなぁと思ってみたり。 なんとか1台開いてて助かりましたけれども、開いてなかったらホント困ってたかなぁと。
…とはいえ、au ショップ 市原店は3台だったりするので、こっちの方が広かったりはするんですけれども(ぉ
sim チップと gmail アカウント
SIMチップ交換後 IS03 を返して貰ったところ、警告通知ががが。確認してみると
「ログインエラー:example@gmail.com」
と表示されて居るではありませんか!
IS01も SIM無しで 運用した場合に、毎回 gmail に手動でログオンしないとイケナイという事を考えると、アカウント情報ってのは simチップ に書き込まれるんですかね…? いやホント? ただの端末から write ってできないよなぁおそらく。
いや、文章書いていて
- SIM情報が今までのヤツから変更があった故に、別の人が利用したと判断。アカウント情報を無効にした
という可能性もあるのかぁ…と思ってみたり…?
少なからず、simチップを更新したらアカウント情報が無効になり、再度設定する必要が発生しましたよ…と。言いたいのはそれだけやてうん(ぉ