いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

"Slim Portable CD/DVD Writer TS8XDVDRW-K" 補足

はてなモノリス サービス終了のお知らせ の補足

Transcend ポータブルCD/DVDドライブ 2年保証 TS8XDVDRW-K
トランセンド・ジャパン (2010-02-17)
売り上げランキング: 1313

問題なく利用できるドライブではあるのですが、特定のシーンでは若干注意が必要かも知れません。



Let's note T5 の再インストール作業の際に利用したのですが、普通のUSBケーブルで接続して運用したところ、CD boot に失敗したり、ファイルの読み込みに失敗したり しました。 ただ、付属されている、USBポート2口取って電源をより供給するケーブルを利用したところ、問題なく再インストール作業が行えました。

USBケーブル1本だけでも動きますが(再インストール後の Windows 上からCD内のファイルのコピーは問題なかったです)、ヘビィなアクセスを行うシーンでは電源供給を確りしてあげないといけないかも。CD / DVD焼くとかいう話になったら、2口必需…かもしれません…?(未検証

補足画像

http://ir9.jp/hd11/1010_00.jpg
http://ir9.jp/hd11/1010_01.jpg

File \i386\biosinfo.inf could not be loaded.
The error code is 32768

Setup cannot continue. Press any key to exit.

WinXP のインストールCDぶち込んで boot した際のエラー画面。

こんなエラー画面始めてみたわ。背景が青くも無いんだぜ!? 青くなる以前のところで問題が起きてるんだぜコレ!? ちょっとビックリだよ!