いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

【成人男性による女装写真は児童ポルノなのか?】の個人的雑感

以下が話題になっており、何となく「また変な人が絡んでるよ…」という程度で流されてる感じですが、私的に絡んでる人の意見が割と真っ当なのではないかと感じた為、個人的にまとめてみました。

…が、私コレ、2時間ぐらい掛けて解釈(とエントリー執筆)したんですが、もしかして皆すんなり理解してる感じ…? 俺の読解力の問題…? orz

あと、私の解釈等で誤ってる点があったら指摘下さい。^^;


まとめ・結論

  • 【重要】最初に絡んだ人物 と あとから絡んでる人物は別人。 後から一杯絡んでる ゆにしおさん は例の写真を犯罪扱いは していない
  • ゆにしお「そういう危なっかしい事してると、理解してない人達が騒ぎ始めて、表現規制が広がってくぞ!」
  • ゆにしお「いつから画像について議論していると錯覚していた?」

とても重要なポイント

  • 【重要】最初に絡んだ人物 と あとから絡んでる人物は別人。 「児童ポルノ 犯罪だよ!」とつぶやいたのは "GentleTomy" さん、絡んでるのは "yunishio" さん。 別人

つまり、以下の『「児童ポルノ 犯罪だよ!」って噛み付いている人』と、まとめで長く絡んでる人は 別人です


この記事ではそれぞれを「トミィ」さん「ゆにしお」さんとします*1


トミィさん

どのような意図で反応したのか不明。 4ツイートじゃ解らん(ぉ

ゆにしおさん

『』は自身の発言からの引用です

  • ゆにしおさんは例の写真については議論していない。 ってか どうでもいい
  • 問題点『「児童ポルノでないから問題ないんだ」と主張している。それは「児童ポルノなら規制を受けいれる」という意味」』
    • → 「児童ポルノ」という名の元で表現が制限されちゃってるけど、おまえ表現規制支持派なの? 俺は嫌だね。
    • 『いかなる表現であっても(児童ポルノであっても)自由が保障されるべき』

 

  • ゆにしおさんが危惧してるのは未来。 現状の話はしていない。
    • リスク高い事してると、"児童ポルノ"を理解してない人達が騒ぎはじめて、解釈が広くなって表現規制に繋がる事を危惧してる
    • "児童ポルノ"を理解してない人達 == 「成人男性だから」で説得できない人達
    • ゆにしおさんの「児童ポルノ」の定義は、感情論レイヤーのものを指す。 人によって差が出る。
    • 現状では合法だけど、法律はいくらでも変わりうるので(実際二次元も追加される流れが発生してる)、例の画像もアウトになる流れが将来的に生まれる可能性があるという考え


↑このセクション内の「児童ポルノ」の文字列は実はなんでもいい。 「女装」でもいいし「原子力発電」でもいい。 「正しく理解してない人達によって、規制が強まる可能性」 というメタ的な点を取り扱っている → 『オレは児童ポルノになにかを叫ぶつもりはないし、じっさい叫んでないよね?言い訳にならないことを言い訳になっていないと指摘しているだけ』

議論がごっちゃになっちゃった原因

  • あの画像のインパクトが強すぎて、ゆにしおさんがあの画像について議論しているように見えるから
  • "児童ポルノ" の定義が他の人と違い、混乱度が倍プッシュ
  • まとめのタイトルも適切ではない
  • 例の画像が云々のお話かと思ったら、議論してる点がそもそも違ってたでござる

雑感

ゆにしおさん解りづらいス(ぉ

意見自体を評価すると、ゆにしおさんが言ってる「将来にに影響するぞ」もまぁ"真"ではあるとは思うんですが、不定な将来に振り回されるのは私は好きではないので、他の人達が言ってる現状の評価「合法じゃねーか!」の方の人かなー。

ただ、『「児童ポルノでないから問題ない」ならば「児童ポルノなら規制を受けいれる」という意味』が真なのかは疑問が残ります。 …で、彼の中ではコレは真なので話が見えない方向に。


他、雑感を列挙すると…

  • ゆにしおさんは悪い人ではないと思う
  • 言葉が足りない / 話をややこしくしたとは思う
    • 『自分の読解力の不足を、他人のせいにしてはいけません』→スイマセン、多分解りづらい文になってると思います ^^;
  • 心が折れずに自分の主張を確りしてる所は頑張ったと思う。すげぇ精神的に大変だったと思うよコレ*2


いつも通りの論点が見えづらい twitter の流れでしたね。やっぱこのツールは議論に向いて無ぇな!


…という事を頭に置いて再度まとめを見てみましょう(ぉ

余談

上記の「将来ヤバくなるんじゃね?」とは別の議論として、現状の視線から見てまとめたものが以下にあるようです


いじょうざっかんでした

*1:ある程度エントリー書いた後にまとめを上に持ってきたから定義がこんな所に。すまん

*2:過去twitterで事故起こした身としては特にそう思う。…その節は本当に申し訳ございませんでした… m(_ _)m >関係者様