いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

千葉県回るだけ旅行 - 海を(一応)堪能しますた

私が千葉県に移り住んでから早ウン十年。

地元から東京方面(千葉県の左上の方)は幾度と電車で行っているのですが、逆にそれ以外の地域 ━━ 銚子・館山・外房 ━━ というのは、小学生の頃に学校行事でちょろっと行ったことがある程度で、自らの意志で行ったことは皆無であり、私的には「未開の地」という状況です。


丁度無職中で時間の融通は非常に効く身なので^^; 7月9日 / 6月12日 の2日間「大都市近郊区間」制度を利用して電車でぐるりと千葉県を回ってみました。


単線区間の雑感

何気に「単線区間」とその区間がどの程度人が乗ってるもんなんだろうと興味津々でした。単線区間というと、何というか非常に過疎ってるイメージがありまして…(ぉ ^^; // すんません

で実際にその区間を乗ってみた結果、基本的には 結構人が乗っててびっくり でした。 昼間13時頃でも、各7人かけロングシートの空きが2人ぐらいで、立ってる人が居るとか普通なんだなぁと。 流石に都心から離れれば離れる程人は減りますが、それでも例えば館山方面については各車両に5人ぐらいは乗車してるような感じで、いわゆる「空気輸送」的なレベルにはならないんだなぁと勉強できたのは大きかったです。

あと、単線区間の7割ぐらいの駅が2番線ホームまであって、離合ポイント(交換可能な駅)がいろんな所に設けられてるという点も学習。 単線とはいえ、思ったより上り下りで結構融通効きそうだなぁと感じました。 でも行川アイランド駅がホーム1つだけなのは逆に驚きですた(ぉ

いやはやなんか失礼しました ^^;

写真とか 6月12日編

この日は 内房線某駅 → [内房線] → 安房鴨川 → [外房線] → 大綱 → [東金線] → 成東 → [総武本線] → 千葉駅 → [内房線] → 内房線某駅1コ手前で下車 …というコースでした。

海は結構見えるのかなぁと思ってたのですが、満足する程度には見ることが出来ましたが、そんなに常に見えてるわけでは無かった上に、見ることが出来る区間が短かった印象。 外房線では思ったほど見れなかったかなぁ…。 ちょっと意外でした。

しかし外房側は何であんなに南国的植物が多いんですかね(ぉ



http://ir9.jp/hd14/0713_00.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_01.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_02.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_03.jpg

内房線から見える海。 海は良いですねぇー


http://ir9.jp/hd14/0713_04.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_05.jpg

館山駅で下り電車待ち。 駅からも 一応 海が見えました。


http://ir9.jp/hd14/0713_06.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_07.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_08.jpg

太平洋側の海。なんか荒れてる(ぉ // 最後のは偶然取れたトンネルに入る瞬間。……だからなんだと言われても困る(ぉ


http://ir9.jp/hd14/0713_09.jpg

大綱駅で東金線に乗り換え。写真奥がALL屋根付き外房線ホーム、手前(というか右)が一部屋根付きこぢんまりな東金線ホーム。 …格差社会を見る(ぉぃ


ここから成東駅で、総武本線経由の千葉行きに乗り帰宅しますた。 榎戸 → 佐倉 で 寝ちゃったのが悔しかった…!


写真とか 7月9日編

この日は 内房線某駅 → [内房線] → 千葉駅 → [総武本線] → 成東駅 → [総武本線/特急各駅] → 松岸駅 → [成田線] → 成田駅 → [成田線] → 我孫子駅 → [常磐線各駅] → 新松戸駅 → [武蔵野線] → 南船橋駅 → [京葉線] → 千葉みなと駅 …で一旦降りて地元に戻りました。 蘇我駅まで行っちゃうとアウトですからねぇ



http://ir9.jp/hd14/0713_10.jpg

成東駅から銚子方面へは特急列車を利用しました! …とまぁ、言葉自体は合ってるんですが、普通乗車券だけで乗れるただの各駅停車扱いの特急車両(==特急列車では無い)ですねコレ。

こういう運用があるとは聞いてたんですが、実際に乗車するのは初めて。 普通乗車券でリクライニングが余裕で効く座席に座って移動できるとか得した気分がすごいすねコレ(ぉ



http://ir9.jp/hd14/0713_11.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_12.jpg

銚子駅の前(というか松岸駅の前)まで来たところ風力発電を目撃! すげぇ本当にあったんだ! ■グ・ホライズンの中だけの話じゃなかったんだ! と謎の感動


http://ir9.jp/hd14/0713_13.jpg

松岸駅で乗り換え。下り成田線40分待ちでぐぇー…とか思ってましたけど、駅散策するだけで40分とかアッという間に過ぎましたわ^^;


http://ir9.jp/hd14/0713_14.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_15.jpg

「次は成田です」とアナウンスがあるのにごらんの有様だよ


http://ir9.jp/hd14/0713_16.jpg

成田駅で乗り換え。左側の常磐線車両我孫子へ。 …ところで、この路線「成田線我孫子支線」なので "成田線" なんですよね。 常磐線っぽいけど、成田線なんですよね。 おのれ…!!(何


http://ir9.jp/hd14/0713_17.jpg

何気にこの日の最重要目的である、我孫子の 「唐揚げそば」 を攻略。 唐揚げが大きすぎてどうやって食べようかと悩んだほど(ぉ そしてえらいボリュームで夜まで腹一杯でしたわ。

ところで、4-5番線の立ち食いそばで食したんですが、1-2番線の立ち食いそば屋でも取り扱いあるんですよね。 ……誰も客が居なくて寄るに寄れず不安になって4-5番線に逃げましたオチ ^^;



しかしまー、我孫子駅直前までは単線区間を走ってたのに、我孫子駅着いていきなり8本ぐらい線路があるわバシバシ電車通過してわで、温度差にビビりましたわ。 我孫子駅が超都会に見えスわ。ホンマに。