金曜日。
新横浜の会社から自宅へ帰宅する為にJRの鈍行を利用して帰宅しました。 新幹線定期で東京まで「ばびゅーん*1」と移動するのが通例なのですが鈍行。
理由は単純。定期が切れたから(ぉ orz
自宅から会社へはアクアラインバスで移動したのですが、帰宅する時間はすでに終バスが出た後…。というわけで、残る交通手段であるJRの鈍行で帰宅することになりました……うぐぅ。
↑この地元の駅からあと1駅先に行くと、券売機で購入できる最大額1620円の切符になります。…あんまり地元の駅名は出したくなかったけどまぁいいや。(ぉ
帰宅開始
3) 横浜 21:44
横浜駅21:38着。ここから 横須賀線 総武線快速 に乗り換えて千葉まで一気にワープ…なハズだったのですが、やっぱり乗り継ぎが悪く15分待ちするしか……
と思いきや、ここは千葉まで *行かない* 津田沼行きに乗ります。
この時間差を考えると、東京駅始発の電車が間に入る可能性が濃厚です。 つまり、津田沼駅で、東京駅始発(?)の電車に乗り換えるのです! 第2PGの策士っぷりは異常…!(ちなみに津田沼から千葉まで2駅)
5) 千葉 23:04
千葉駅 22:57着。 ここから内房線に乗り換えて帰宅するべきなのですが、次の発車時刻が 23:23。 30分待ちはあり得ない…*5。
しかし、外房線 23:04 を眺めながら、いつもの帰宅経路を思い出します。
「東京駅始発の内房線直通京葉線 22:21 発の電車で帰宅していたのかしら…! 50分で蘇我駅まで到着すると、蘇我駅着 23:11。 …蘇我駅で乗り換え出来るのでは無いかしら…!?」
蘇我駅で乗り換えモードに決定ー
7) 五井 23:21
ここで注意点ですが「電車で2時間」ですので「新横浜から会社」「地元駅から自宅」の時間が考慮されてない点に留意です。つまりは、更にここから自転車で帰宅するのーよー
まとめ
こんな感じの経路で帰宅しました。 電車2時間・D2Dで約2時間半。
津田沼で乗り換えとか正直一件アホらしく感じるんですが^^;、あの時間帯で早く帰宅するには仕方ないのです。 というか、正直なところ千葉まで座ってたらお尻が痛いので、途中で運動が入れて逆によいという面もあります。(ぉ
この鈍行ルートで辛いのは「横浜 - 東神奈川1駅の乗り換え」と「横浜駅」です。1駅の乗り換えは京浜東北線を利用するので割と疲れますし、横浜駅は駅の大きさの割には人が多くて偉いヤになってきます…正直、鈍行ルートの最難関です。あの駅どうにかならんもんかなぁー(苦笑
とりあえず、鈍行で2時間も電車に乗るのはオススメしませんし、乗り換えも2回までにしたほうが良いと思いますー。
…さて、アクアラインバス編の執筆もしないとなぁー