いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

賢く楽して通勤かしら! 〜 新横浜からの旅 - 鈍行編

金曜日。

新横浜の会社から自宅へ帰宅する為にJRの鈍行を利用して帰宅しました。 新幹線定期で東京まで「ばびゅーん*1」と移動するのが通例なのですが鈍行。

理由は単純。定期が切れたから(ぉ orz

自宅から会社へはアクアラインバスで移動したのですが、帰宅する時間はすでに終バスが出た後…。というわけで、残る交通手段であるJRの鈍行で帰宅することになりました……うぐぅ



http://ir9.jp/hd08/0420_00.jpg

↑この地元の駅からあと1駅先に行くと、券売機で購入できる最大額1620円の切符になります。…あんまり地元の駅名は出したくなかったけどまぁいいや。(ぉ

帰宅開始

1) 新横浜 21:21

http://ir9.jp/hd08/0420_01.jpg
横浜駅へ向かうため、新横浜発 21:21 の電車に乗ります。「横浜線」と名前が付いて起きつつ横浜駅に行かない電車なので*2、途中の東神奈川で乗り換えます。

2) 東神奈川 21:35

http://ir9.jp/hd08/0420_02.jpg
東神奈川駅21:30着。 乗り継ぎが悪かったようで*3、5分待ちでした。

3) 横浜 21:44

http://ir9.jp/hd08/0420_03.jpg
横浜駅21:38着。ここから 横須賀線 総武線快速 に乗り換えて千葉まで一気にワープ…なハズだったのですが、やっぱり乗り継ぎが悪く15分待ちするしか……

と思いきや、ここは千葉まで *行かない* 津田沼行きに乗ります。

この時間差を考えると、東京駅始発の電車が間に入る可能性が濃厚です。 つまり、津田沼駅で、東京駅始発(?)の電車に乗り換えるのです! 第2PGの策士っぷりは異常…!(ちなみに津田沼から千葉まで2駅)

4) 津田沼 22:46

http://ir9.jp/hd08/0420_04.jpg
千葉県津田沼駅22:38着。横浜から約1時間の旅でした。お尻が痛い。*4

8分後 に快速がくる事を考えると、やはり間に東京始発あたりの電車があったようでコレに乗り換えます。

5) 千葉 23:04

http://ir9.jp/hd08/0420_05.jpg
千葉駅 22:57着。 ここから内房線に乗り換えて帰宅するべきなのですが、次の発車時刻が 23:23。 30分待ちはあり得ない…*5

しかし、外房線 23:04 を眺めながら、いつもの帰宅経路を思い出します。

「東京駅始発の内房線直通京葉線 22:21 発の電車で帰宅していたのかしら…! 50分で蘇我駅まで到着すると、蘇我駅着 23:11。 …蘇我駅で乗り換え出来るのでは無いかしら…!?」

蘇我駅で乗り換えモードに決定ー

6) 蘇我 23:10

http://ir9.jp/hd08/0420_06.jpg*6
蘇我駅 23:10着。 京葉線快速が居た!

というわけでコレに乗り換えて地元の駅へ go かしら!!

7) 五井 23:21

http://ir9.jp/hd08/0420_07.jpg
無事地元へ到着しました。面白いぐらいに丁度2時間でした。


ここで注意点ですが「電車で2時間」ですので「新横浜から会社」「地元駅から自宅」の時間が考慮されてない点に留意です。つまりは、更にここから自転車で帰宅するのーよー

まとめ

http://ir9.jp/hd08/0420_09.png
こんな感じの経路で帰宅しました。 電車2時間・D2Dで約2時間半。

津田沼で乗り換えとか正直一件アホらしく感じるんですが^^;、あの時間帯で早く帰宅するには仕方ないのです。 というか、正直なところ千葉まで座ってたらお尻が痛いので、途中で運動が入れて逆によいという面もあります。(ぉ


この鈍行ルートで辛いのは「横浜 - 東神奈川1駅の乗り換え」と「横浜駅」です。1駅の乗り換えは京浜東北線を利用するので割と疲れますし、横浜駅は駅の大きさの割には人が多くて偉いヤになってきます…正直、鈍行ルートの最難関です。あの駅どうにかならんもんかなぁー(苦笑


とりあえず、鈍行で2時間も電車に乗るのはオススメしませんし、乗り換えも2回までにしたほうが良いと思いますー。




…さて、アクアラインバス編の執筆もしないとなぁー


おまけ

http://ir9.jp/hd08/0420_08.jpg
一部路線は、すでに電車がなくなり始めてました。 というわけで、22時を過ぎると終電がヤヴァイ。電車なのにヤヴァイ。関東なのにヤヴァイ。

*1:それこそ「のぞみ」カードを利用したかのように

*2:一部しか行かない

*3:東神奈川の乗り換えとしては

*4:総武線快速のシートの固さは異常

*5:(c)e-mobile

*6:乗り換えが1分未満だったので偉いぶれてる^^;