前回無事解決したMeshの問題は、結局「射影行列」が原因だったりしました。で、いろいろ調べていたら、D3DXライブラリには射影行列を生成してくれる関数が数個あるようで…
・D3DXMatrixPerspectiveLH
・D3DXMatrixPerspectiveFovLH
・D3DXMatrixPerspectiveOffCenterLH
・D3DXMatrixOrthoLH
・D3DXMatrixOrthoOffCenterLH
この5つ。そしてこれらの RH版の計10種類があるようです。(抜けてたらすみません ^^;)
D3DXMatrixPerspectiveFovLH については、Dxのサンプルにも使われてるし理解もしやすい関数でしょう。視野があって、どこからどこまでが見えるのか?って感じですね。
D3DXMatrixOrthoLH については、Zの値をいくら変えても位置が変わらない射影行列の生成っぽいです。 OffCenter は座標0の位置まで弄くれるバージョンのよう。2D描画の時に役立ちそうな感じ。
これら関数については、まぁなんとなく解った気分です。
(間違って覚えてるかもしれんけど…)
が、
・D3DXMatrixPerspectiveOffCenterLH
・D3DXMatrixPerspectiveLH
については、全然概念がわかりませぬ…。google先生に聞いてもあんまり情報量ないし…
…まぁ、PerspectiveFovLH でプログラミングできてるから、とりあえず放置でいいや〜。^^;