いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

学内停電とサーバー

今日急に聞いた話がありまして……
「明日、学校停電らしいよ。電源周りの点検が入るらしい」
との事。 …そんな事知りませんでしたがな…。orz
電源つけっぱなしのマシンどうしよう…。

学校までは2時間(車使うと1時間)なので、出来れば学校までは出向きたくない所です。
Linuxサーバーについては、sshなりでリモートからシャットダウン可能ですが…… 問題はWinクライアントが1台立ち上がりっぱなしな事。 こいつをどうするか…。
…と、ここで、リモートでWindowsを終了させることの出来るAPIがあることを思い出しました。 InitiateSystemShutdown という APIです。 幸いな事に、窓マシンと自宅とは、SoftEtherでつながっているため、p2pで接続が可能です。
よって、ネットワーク云々の問題に遭遇する可能性は低いでしょう。
問題は、シャットダウンする権限があるかどうかでしょうか。(多分有ると思うんですケドね……^^;)


………あ。
電源切れたかが確認取れないじゃん。orz

う〜ん、学校に行ってる友人に確認してもらいましょうか…^^;


しかし、マシン1台を落とすためだけに、Win32実行ファイルを生成するのか…(笑
なんだかなぁ…。

ちょっとマジメに組んで、Vectorあたりにソフト公開しようかしら…(ぇ

-- 07:45 追記 ---
#探してみたら、既に有りました。orz