いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

昨日のお話

さて、昨日は1日学校に行っていました。学校といっても大学ではなく「高校」です。高校時代にお世話になった先生に呼び出しを食らいまして*1、久々懐かしき門をくぐることになりました。
ちなみに、私が卒業してから校舎建替えをしているので懐かしき門なんざ残ってません。(ぉ

行く前日

朝に「明日来てねー」メールが突然届きました。明日って突然やなぁ…とか思いつつも、夏休み中なのでとりあえず問題なしなので「OKっすよー」と、返信した…のはよかったのですが、返信先が"docomo.ne.jp"。PCからのメールは弾かれて返信できず…orz
(携帯持ってないので)仕方なく当日直撃することにしました…

当日の朝

高校の朝は早い。大学生の私としては11時から大学という感覚なのですが*2高校は確か8時30分には何かしらが始まっていたよな……。そんな先生に呼ばれるわけですから、私も当然朝早くから乗り込むことになります。今回は9時30分ぐらいには乗り込みました。
で、連絡せずに乗り込むようなもんなので当然いじられましたが、こっちも負けじと抵抗してみたり。(ぉ

呼ばれた理由

で、今回何のために高校に乗り込んだかというと、ある大きな陸上大会の記録をPCに打ち込んでデーターベース化する作業の一員として呼ばれたのでした。体育会系の先生だけでは「PC」というテクノロジに正面から勝負を挑むのは不安が残るようで、PCと一体化している(ぉ)私が呼ばれたというわけでした。(問題なく操作できる先生もいるんですけど、少数の様)
さて、作業自体は簡単で、紙媒体で記録されてる結果をひたすらエクセルに打ち込んでいくだけなのですが……量が多い。とにかく多い。10時前ぐらいから本格的な作業が始まったのですが、(入力ミス確認作業を含めて)終わったのが13時過ぎだった気がします。

雑務

で、作業完了ということで、お疲れさんでしたー!…と行きたいところなのですが、私には特別に「後片付け」という任務を行うことになったりするわけですねー。ハハハ。orz
もともとPCがない部屋での作業だったので、校内から掻き集めた学校支給のノートパソコンを元の場所に返してみたり、Lanケーブルをまとめて電算に返したりしなきゃならなかったりするわけですねー。
ところで、作業した日はもろに平日です。つまり、授業を行っている中返却作業のため校内を歩き回るわけですから、なかなか新鮮なものがありました。つか、やっぱり高校って楽しいところだなぁとか思ってみたり。

作業完了

結局開放されたのが、17時ぐらいでした。帰り際に、昼食時に余った飲み物を大量にかっぱらって*3、学校を後にしました。途中千葉で買い物をして帰宅。到着は19時ぐらいと、久しぶりに長旅をしてまいりました…。いやー、この年になると1日動き回るだけで辛いですなー。

終わりに

昨日あった出来事を「ダラダラ」書いてしまった文章なんで、見づらいことになるんだろうなぁ。orz

*1:悪いことしたわけじゃないですよ?

*2:うちの大学は9時15分から1時間目です

*3:許可ありですよー