いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ちょ、PPT!マジかよ!?

姉貴から 「年賀状刷って〜」 と仕事依頼が来ました*1。 ハガキはあらかじめ届いており、印刷するべきデータもメールで届きました。 さ〜て、印刷するk

><


http://ir9.jp/hd/hd051220_02.png
パワポかよ!



年賀状をパワポで作るってのは初めて見たぜ…。

…いや、そうか、社会人にとって見れば、年賀状も上司・周囲に対する重要なプレゼンテーションのひとつなんだな。うむ、なるほど。 つか、確かに思い返してみれば、Excelで来るよりか はるかにマシな気がしてきたよ。 うむ。


で、開いてみると、既に年賀状サイズで表示される。 すげぇ、俺 こんなスライド見たことねぇ。 よーし、気合を入れて印刷するぜー。 とりあえずテストで1枚〜っと



http://ir9.jp/hd/hd051220_00.jpg
落ち着けマジか落ち着け



なんじゃこりゃー! 何でこんなに拡大されるんだ…? 何か設定があるんだろうk



http://ir9.jp/hd/hd051220_01.png
何この隠しコマンド orz



…つまりはアレっすか。ハガキサイズで印刷しようと思ったのに、それは単にスライドの大きさがハガキサイズなだけで、内部データ的には A3扱いと*2 A3サイズのままでラスタイズ見たいな事して、ハガキサイズで必要なところをトリミングするような構造だと?*3


なんちゅー仕様じゃ…。クソッ! これは Micro$oft クオリティかッッ!!

*1:今年は喪中ですけど…お偉いさんに出さなきゃならんだろうからなぁ

*2:多分

*3:多分