いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

薔薇乙女交響楽団@妄想モード

今日はローゼン放映されないぃぃ〜〜〜〜! 年末だから放映されないぃぃ〜〜〜! 年明けじゃないと放映されないぃぃ〜〜〜〜!!

蒼い子に魂を吸い取られてる人にとっては、正直気が気じゃない正月を迎えることになった、アニメ版ローゼンメイデン。 TBSは ま さ に 外 道 *1 とはいえ、金糸雀戦闘すら参加しない状態 で今年の放映が終わったので、私としては平和な年越し。

さて、そんな金糸雀ですが、この子はヴァイオリン使いなワケで良い音色を奏でてくれるわけです。多分。 で、何を思ったのか、蒼い子にヴァイオリンってのも良く似合うなー とか思ってみたりしてさぁ大変。 俺の中で、薔薇乙女達のパート分けが開始されました。

妄想

ぶっちゃけ、私の音楽の知識はほとんど無く、かろうじてMIDIを弄くっている程度。 といわけで基準は

GM (General MIDI)。(ぇー

さて、GMには、Violin / Viola / Cello / Contrabass が定義されてます。 んじゃー、4パートに分けるべき……? とか思ったのですが、MU1000じゃ 49 or 50番のバリエーション音色として「5Part Str」とかいうのがあった気がする。 …ということは、5パート?

調べてみると、

  • Violin1
  • Violin2
  • Viola
  • Cello
  • Contrabass

とか。あー、確かそんなんだったっけか〜

カナは「ヴァ」で確定。 薔薇水晶水銀燈は、重い音域をやらせるべきだろう。 というわけで、ばらしょ = Contrabass; 銀ちゃん = Cello;。 となると、間の Viola は 翠と蒼の2人だろう。 そうすると、真紅様は「ヴァ」として、苺も「ヴァ」………?


…いや、苺にヴァイオリンは合わない気がするんだ。
つか、楽器弾けなs


だらかといって他にいれるところ無いしなぁー。 Contrabass とか明らかにあわないし。身長的にも。 というわけで、ヴァ に押し込む。 ホントはタンバリンとかが似合うんだがなぁ。 あと、ピアニカか。

で、カナは演奏会の時ぐらい主役はっていいと思うので、真中近辺のヴァ2に配置。苺がヴァ1か。 真紅様は、苺とペアにしたいところだけれど、余り高音が強すぎてもどうしようもないかと思うので、ヴァ2に配置。 まぁでも、ケースバイケースでヴァ1に配置しても良いだろう。

同様に、ずっしり行かせたいときは、蒼い子を Cello にShiftさせてみたり。 最近は、銀ちゃんとの交流がちょっと深いし、丁度よいじゃろう〜 *2

というわけで、俺的配置はこんな感じですかねぇ。

   金 翠  薔
  紅    蒼
苺       銀

↑サーモグラフィー

うむ。コレなら、カナに対して翠の子がツッコミやs ひどいよ翠ひどいよ!



そういえば、指揮者が居ない。 誰にしよう? JUM君は第2期OPで十分カッコイイところ見せてるので、俺的に却下。 ノリ姉だと、楽団が幼稚園児のお遊戯会っぽくなる気がするので却下。 う〜ん…トゥモエ? …無理だろなぁ。(ぉ

あー、くんくんとか? 一応、皆のアイドルだし*3丁度良い気がすr……真紅様に変なスイッチがああっッッ!



こんなイメージでMIDIデータを打ってみたいと思っている俺。 曲ネタは無い。(ぉ*4

*1:あぁ、うにゅーファンもかぁ

*2:あぁ、翠にド付かれそうだ

*3:水銀燈も惚れた程度だ!

*4:誰かよろしく