いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

聴いてる音楽

こっちに書くネタが無い…ので、お茶濁し(ぉ

自宅で作業するとき*1は、大抵音楽を聴いてます。昨日の企画中も、普通にプログラミングするときも、リソース作るときもー。 …あぁ、最後のは絵のリソースを作るときに限ります。 音楽作る時に音楽聞きながら作るのはさすがに無理じゃー。(ぉ

で、利いてるのは大抵インストです。 歌が入ってくると、どーも集中できなくなってしまうので、映画・アニメ・ゲームのサントラが多いです。 ただ、人の声がダメなのかというかとそうでもなく、ドラマCDっぽいのはOKだったりします。 なんだかな。(笑

そんな、ドラマCDっぽいソースの中で特徴的なのが、DTMマガジンの氏家氏・坂上氏の マンザイ 音源対決 です。

今のDTMマガジンは、購入してないのでどーなってるのかは知らないのですが(ごめんなさい^^;)、その昔は "MU2000 vs SC-8850" のような感じで、サンプルMIDIファイル(つか、HyperGroove?)鳴らしてそれぞれの音源の良さをアピールしていました。 この企画のは、普通に勉強になるわ、二人のやり取りが面白いわと、私的に未だに気に入ってます。

今、このお二方はどうしているんでしょーかねぇ〜。

*1:いや、学校でもSoftEther使って(ry