いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

CRT >>>>>> TFT

母親が最近になって、パソコンを本格的に弄り始めました。 …とはいっても、wordを触って文章を入力するぐらいですけれど。

で 「小さいディスプレイが欲しいんじゃー!! 作業スペースも一緒に欲しいんじゃー!」 ということで、ヨドバシカメラへ出かけ購入しようと思ったのですが、母親が気に入ったモデルが在庫無しということで注文して帰ってくるだけになりました。^^;

モデル…はなんだったかなぁ。バッファローだか、IO-dataだったか。発色等も問題なかったのでまぁいいや〜 という感じ。 のんびり操作なので、応答時間とか遅くても問題ないですしね〜。


ただ、私が使うとなると話は別。(ぉ
やっぱり良いものを使いたい!

学校の研究室では、EIZOFlexScan S190-BK を DVI端子経由で使っています。 発色は結構良い感じで、私のブログの本文書いてある背景のクリーム色と、全体の背景の白もちゃんと分かるレベルで発色してくれます。(学部生が使う共同のIBM-PCTFTは両方とも白で発色:苦笑)

しかし!しかし、しかし!
東方を起動してみたら、弾幕の残像が残る事残る事!

自宅では、FlexScan T556 な CRT を利用している私としては、敵弾が見づらくて仕方ない! EIZOTFTでこんな状況を考えると、TFTじゃー東方が遊べねぇな! という結論に落ち着きました。

コード打ってたり、グラフィックス弄ってたりする分には十分なんですけどねー。 やっぱり、液晶は動画に弱いなぁ… 60FPSのゲームなんて作れないジャン……



とか思ったら、動画再生に強いとかいう回路を搭載したTFTってのも出てるんですね。 …すげぇ気になる。 残像問題はどれぐらい回避できるんだろうか。

…買えないけど。orz