いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

え、シンセも対象なん!?

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2) - ITmedia NEWS

これなぁー、ホンマにどうしてこんなものができちまったんだか……。 「サターンが云々」等、ゲーム機については様々な方面で聞いてましたが、最近になって「シンセ・MIDI機材」も対称な事を知りまして……。

困った。非常に困った。

一応 「耳コピ士」 を自称している*1程度MIDIを弄っている私としては、やっぱり色々なMIDI機材が欲しいわけです。時にはBGMアレンジとかもしなきゃなりませんし。 で、そのうち中古で買おうかな〜 とか興味を持っていた機材が色々あるわけですが…今年4月以降購入できなくなるってのは、非常に痛い。 学生である故に、そんなに収入がよくも無い以上、やっぱり中古市場は魅力的ですし。 …いや、社会人にとっても、2ケタ万の世界は厳しいとは思いますが…。^^;


…なんか、アマチュアの趣味レベルで細々活動している人には、色々厳しい音楽制作の世界になっちまったなぁ。 今回の中古機材販売停止もありますが、JASRACの規制もありますし…。

当然のようにアマチュア側の私としては、正直今の音楽制作が面白く感じられません。規制ばっかり。


「"音"を、"楽"しめない」ってのはなんなんでしょうか…

*1:いや 「いた」 が正解か…