いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

買符「パーツ購入 -Normal-」

前々から調整している母親のマシンですが、どーにもこーにもうるさい。

いろいろ実験してみて稼動中のファンに指突っ込んで止めたら騒音が消えたので*1「CPUファン」を交換するべきのよう。

…とはいえですね。CPU = Athlon 800Mhz = Socket A。 どーしろと。(ぉ

千葉のドスパラじゃ明らかに選択幅少ないし、HDDも欲しいし、品川に居るし、ということでアキバに行く事に決定したわけです。


で、いざ Socket A 用のファンを探してみると…いやーやっぱり選択幅が少ないですねぇー。^^;
皆 Socket 9xx*2とかで時代を感じてみたり。

とはいえ、クレバリーで目的のファンを発見。価格 \1,000。 正直、なんかヤヴァイ気もしましたがAthlon 800 ですしそれなりに冷えてくれれば満足なので、まぁいいやと購入。

HDDも欲しかったので、\10,000 で 200GB ぐらい買っていこうかな〜 と計画してたのですが、某店にて \8,800程度 で 160GB とかあり「これでも良いか〜。」 ……とか思ったら!


Maxtor の 250GB が \9,700程度 とかあったので即購入


いやービックリ。^^;
千葉のドスパラじゃ 200GB で \10,700 程度だったのですが…… アキバはやっぱりモノが安いなぁ〜。


まぁ、交通費とか考えると高くついちゃうんですけどね。 何かのついでの時にしかやっぱり行きづらいわぁ〜。^^;

で、購入したものリスト

DVD-Rドライブ関係も欲しかったんですけどね〜。 \5,000 とかで購入できたのですが、あんまり出番ないし学校で焼けるので今回はスルーしました。
ちなみに、学校への転送方法は SSH。230KBps 程度しか出ません。夜中1日中転送します。^^;

*1:良い子はまねをしないでね!

*2:あー、最近のCPUなんて知らねぇよ!!^^;

*3:PCI 2.1 で動くので古い板で利用可能なので