いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

就職活動 in 新宿 〜F社との戦〜

今日は -既に昨日の話ですが- 某F社の第一次選考の為の面接を受けに行ってきました。場所は新宿ってことでぶっちゃけ未知の土地。

正直なところ初めての場所ってのは不安が一杯ですが……まぁ、案内の地図もあるし大体の道のりで進んでいけば大丈夫だろうー とか思ってたのですが。

http://ir9.jp/hd/hd060415_00.jpg
↑……何この地下道ばっかり(画像じゃ分かりづらいけど ^^;)

地上であれば目標物っぽい物を確認しつつ目標に近づけますが、地下道路となると周りはカベ。目標物なんざありゃしない。 ^^;

仕方ないので、大体のベクトルで進みましたが、とりあえずなんとか面接会場につけて安心。


…安心? 戦いはこれからじゃね

田舎の人としてはびっくらこいた

会場に入って受付を済ませると、案内の人が「待機会場は 44階 になりますー♪」 ってなんですか、その NaN (Not a Number)な階数は。千葉じゃ、ありえませんよ?(多分)*1

いざ上ってみるとあらまぁ…他のビルが偉い小さく足元にぃ〜。 そして遠くに見える地平線〜。 3Dでフィールド作成時の空とフィールドの境界線の誤魔化し方を学習してきました。


って、そんな余裕もぶっこけるのもつかの間。 面接してきましたがーいやはや…ダメっぽいですねぇ。^^;

正確な質問内容忘れちゃいましたが…

官「学生時代に苦労した事はありますか?」
9(え……く、苦労した事…とな………? うっ…。
  "まきまき3" で7人をまとめるのに一応苦労したんだよな…。)




 「あるイベントがあり、7人をまとめた事が大変でした」




官「それはどのようなものでしたか」





9(聞くなああああーーーー!!)




 「多人数でプログラミングを行い1つの作品に仕上げました(笑顔で)」*2

いやーねぇ。7人集めて コスプレしました なんざとてもじゃないけど言えない。 えぇ言えませんとも。

見た目でアキバ系 って思われてもいえませんとも!!



とまぁ、違うベクトルで マズーな面接だったような気がします。ハイ。

次の会社も頑張ってこうぜ!!

で、結局より道

秋葉原

いやー、プリンタのインクが切れたり、ケースが欲しかったりしたので途中下車しました。 下車した後に 「インクって千葉のヨドバで買えばいいんじゃね?」「今ケース買っても組み立ててる時間ないんじゃね?」 とか思ってみましたが、まぁ降りてしまったものは仕方ない。買い物をコンプリートせねば。


問題はケースで発生。


アキバでケースが 1980円ぐらいで売ってるお店があったので、それ購入していこうかと思ったのですが、電源が付属してない事が発覚。 ショック。 道理で安いはずだ…。

仕方ないので、ヤフオクで適当に落札する方向にしたのです。


が、よくよく考えてみると、えらい電車賃を損した事実


…いいよもう。(涙 orz
待ち望んでいた荷物も届く予定だし…。 丁度早く帰りたかったし…。

ちくしょうちくしょう!


で、待ち望んでいた品物 とは……

*1:幕張行けばある…のかな?

*2:でも間違いじゃないし。