いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

PS3はウェルカム同人ゲーム?

http://www.i-mezzo.net/log/2006/05/12231911.html <- こちらより

コンシューマーゲーム機で開発だーー!!いやっはーーーー!! って喜びたいところなのですが……。 う〜ん。 一応、同人PGとして動いてる身としては、興味が無いわけじゃないです。 でも、思うところがポチポチ。

とはいえ、ゲーム業界は全く知らないし、まだまだ未熟者なのであれこれいえる立場じゃないのですが…。^^;

スペックを生かしきれんじゃろうなぁ
ソニーさんとしては、Cellプロセッサバリバリ生かした3Dゲーとか作って欲しんでしょうが、個人じゃ (一部を除いて) すげぇモン作れない気がする。^^;
とはいえ、どこかしらのサークルさんは絶対触ってくるはずなので、SFC/PS1レベルの作品は出てくるのは確かじゃろうなぁ。
開発ツールは?
Linuxのようなので、既存のが使えそうですが……確りとしたIDE, デバッガ, ヘルプは欲しいところ。開発しやすくないと作る気がなくなってきます。^^;
Sonyさんが素晴らしい IDE, デバッガリリースしてくれないかしら〜。 …え? gccmakefile

私が開発するとしたら、後者ががえらい気になりますなぁ。

ヘルプは無いと、関数仕様とか調べ様がなくなるのでコレ重要。日本語ドキュメントがあるとよりよし。^^;

あと、C/C++ で開発するとなると、メモリアクセス違反とかで落ちる事が多いわけで^^;、それを手軽に発見できるようなデバッガとかないと、作りづらくてやる気がなくなってくると思う。



開発面以外では、プレイヤーさん側が「コンシューマー用のソフトだー!」って事で、市販のソフトと比較して しつこく 意見とか言われてくるようになってくると怖いよなぁ…とか思ってみる。



……とまぁ、不安な面はありますが……



ちょっと面白そうだよね。(ぉ

最低限、しっかりとした SDK/Help があれば、どこかの誰かがゲームに限らず作品作ってくれる気がする。

と思ったけど

http://kourindou.exblog.jp/3416872/ 神主さんを見て思い出しましたよ。

内容も反響も値段も、全ての面においてPS3に魅力がない。
もう、この状況を見てPS3でゲーム作るのは狂気の沙汰としか思えない。

値段がクソ高い事忘れてたよ。 orz


でも、1回ぐらいはコンシューマーゲーム機で、自作のアプリが動くところを見たくは思うのですが………。 「狂気」。 ……コンシューマーの中で戦っている人からのこの発言は、どう捉えれば…。