いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

はてな & mixi … と、個人的戯言

ウチは、SNS は肌に合わない事が、otabafiln で明確に判明したので^^;、結局はてなに落ち着きました。

いやー、テキストだけのコミュニケーションがどーも得意じゃ無い上に、SNSは各個人が近すぎるので^^;、チト肩身が狭かった。 直接会って話して顔見て、ノリでバカ話してた方が面白いし、相手の反応が見れるので調整が効き易い。 ヤヴァイ事いってしまっても、直ちに必死に謝れるし。

あと、周囲に迷惑をかけてしまうのが非常に嫌いなので、面識が無い人に対してだとどれぐらい暴走していいのか判らず怖い怖い。^^; *1



あと、私のポリシー的に 「大部分の情報は public にするべきである」 というのがあったりします。

このブログは、開発系のお堅いblog なワケですが*2APIの挙動実験とか、新しい技術系の話題を はてな 等の "publicなblog" のネタにした場合、google 先生が検索データーベースに取り込んでくれます。

技術系の話題ってのは、ややこしい面が多くあるので、私が開発で困ったら全世界で1億人は同じ悩みを抱えているはずなんです。えぇ、1億人。

で、その1億人が google で検索して、ウチがblogのネタにした情報を発見 -> 命拾いするという可能性があるわけですよ。たぶん。


33.6Kbpsで通信してた頃から今の今まで、私はWebから多くの情報を頂き、ある程度モノができるまで知識を詰め込む事が出来きました。 その頂いた知識を private な話題だけするだなんて、全世界に失礼すぎます


いやまぁ 「アンタ大した技術情報書き込んで無いじゃん」 とか言われてしまうと、謝罪すると同時にヘコんで来るのですが......

ま、まぁ…これから…これから…うん。これからもっと頑張るよ…。 orz


でも、他の人が何の情報を探してくるのかってのは判らない以上、公開しても良いような自分の意見・情報ってのは、public にして googleの検索データーベースに乗っけておくべきなんじゃないかと私は思います。


他愛の無い一言が、誰かを救うかも。

*1:といいつつ、一部の方々には *本当に* 大変ご迷惑をおかけしてます。ホントすいません。^^; …でも悪気は無いんです。ハイ。私もオタなんです。ハイ… orz

*2:あえて強調