いろきゅうのブログ

はてなダイアリーから移行中…

楽天ポイントで何買おう - 6000pt を入手した!

楽天カードを作ったことによる、月末まで有効な 6000pt を入手しました! あと1週間ほどしかないので、何の書籍を買おうかなぁと悩んでいます。

強い分野をより強めてもいいんです……が、弱い分野が大杉ですし、ちょっと思う所もあるので、弱い面を補完出来るような書籍を模索中…。


ちなみに、以下のような面で考えています。

技術的に超弱い点 - ソフトウェア

SQL
お恥ずかしいことに、SQLが全く判りません。Form 〜 where 〜 …? 何をどういう順番で書いて良いのかさっぱり。(ぉ orz
触る機会が無いのが拍車をかけてる感じですね。 よくソフトウェア開発技術者が取れたモンだ(ぉ
ネットワークプログラミング
サブネットマスクっておいしいの? ルーティングテーブルとか未だに挙動が判らないし。 OSI7階層とか未だに覚えられない…。 tcpって何階層目? ipは?*1 ってか、ソフト屋なんだから、アプリケーション層の話しろよって言う。(ぉ
After Effect
ゲーム中のエフェクトアニメーション作るのに大活躍! …のハズが全く使い方が判らず。(ぉ orz
ちなみに、Premirer と DVD Encore は「とりあえずのモノが出力出来る程度の能力」にはなりました。
Flash
さくっと何か動的なモノを作る上で大活躍なハズ…なんですが、コレもよくわからない! ActionScript って何処にかけばいいの! どういうオブジェクトがあってどう使うと何がおきるの!?

技術的に超弱い点 - ハードウェア

電子工作
おいらのソフトウェア開発能力を、(画面の中ではなく)現実世界で表現するための重要なプロキシ要素です*2。 …が、半田ごては小学校以来握ったこと無いんですよねー。 どこにどれぐらいの電圧描けて良いのかも判らない。情けねぇー
即売会とかで、サクサクっと作品を作り上げる絵師さん達は狂っていると思う。(ぉ …ってか、超うらやましい。短時間で他の人に幸せを与えることが出来る能力は異常。脳内のキャッキャウフフもアウトプット出来るしなぁ…ちくしょうめ…!
洋裁・造型
ソフトウェアみたいな無形のモノより、さわれるような有形なモノの方がみんな喜んでくれます。


最近のおいらのポリシーは「仮想世界と現実世界とを繋ぐ グルー要素 スキルの向上」です。

詳しくかくとおいらが死ぬのでそのうちとして(あぁ、間違いなく書く機会が無いな…:ぉ orz)、



 低レイヤーなソフトウェアスキルばかり追い求めないで、高レイヤー および "有形"なモノを生産できる能力 を身につけようよ



って感じですね。

ソフトウェア *だけ* は危険ですし、コンテンツを創りやすい能力(≒他人に表現できるスキル?)は重要ですしね。




さて、何の本にしようかしら。

*1:ipよりtcpが上なのは覚えてるんだけどなぁー

*2:ソフト界と現実世界を繋ぐってことで「グルー要素・グルースキル」と個人的には呼んでます